株式会社アイルが提供する複数ネットショップ一元管理クラウドサービス「CROSS MALL」は、株式会社コマースロボティクスが提供するeコマースのクラウドWMS「Air Logi」との自動連携を開始した。

 

これにより、両サービスを利用している事業者の手間が削減できる。

 

 

連携で出来ること

 

これまで、「Air Logi」と「CROSS MALL」間の連携では、連携に必要なデータを手動でダウンロード・アップロードし、連携のたびに双方のシステムを操作する必要があった。しかし、今回、各種データをAPI開発により自動連携したことで、両社の事業者は手間を省くことができる。

 

また、「CROSS MALL」の自動処理で生成された受注データと商品データを自動で「Air Logi」に渡すこともでき、さらに「Air Logi」の出荷データと在庫データを「CROSS MALL」が自動で受け取ることで、受注から出荷までの自動連携が可能となった。

 

 

 自動連携イメージ

 

 

 

「Air Logi」と「CROSS MALL」について 

 

Air Logi」は、EC通販に特化したクラウドWMSで、初期費用35,000円から利用でき、ハンディターミナルは初期工事不要のため、初期導入コストが抑えられる。倉庫業務を効率化できるユニットを必要な分だけ組み合わせて利用できるユニット型WMSとして展開し、柔軟な入出力データ設定により簡単に早く導入することができる。また、月2回以上アップデートを行い、利便性の向上、機能追加を実施している。

 

一方、「CROSS MALL」は、複数ネットショップの商品・在庫・受注・発注・仕入の一元管理が可能なクラウドサービスで、利用者ごとのバックヤード運用に合わせたサポートを行っている。また、バックヤードが主役のイベント「BACKYARD FES.」やバックヤードを表彰する「BACKYARD AWARD」、バックヤード特化型メディア「B.Y」など、ネットショップを陰で支えるバックヤードを支援する活動も行っている。