Zホールディングス株式会社のグループ企業であるヤフー株式会社、アスクル株式会社および株式会社出前館は、食料品や日用品などを最短15分で届けるクイックコマース「Yahoo!マート by ASKUL」の拠点を活用し、ユーザーが直接買い物できる来店型店舗の運営を開始した。来店型店舗の運営は、クイックコマース事業者としては初となる。
これにより、ユーザーは約2,000種類の商品を、店舗で実物や値段を見ながら買い物ができる。
「Yahoo!マート」とは
2021年7月にサービスを開始した「Yahoo!マート」は、ユーザーが出前館のサービス上で、アスクルが販売する食料品や日用品約2,000種類の商品から選択し、注文および決済すると、最短15分で商品を受け取ることができるサービス。注文を受けた後、出前館の配達員が都内の専用店舗で該当商品を受け取り、指定された配達先に自転車やバイクで商品を届ける。
また、「Yahoo!マート」は事業を拡大しており、現在20店舗を東京と千葉で運営しているが、今秋には練馬区などに3店舗をオープンする予定で、今後も東京を中心にエリアを拡大していく。
さらに、新型コロナウイルス感染症をはじめとする体調不良時や、猛暑日の炎天下では店舗で購入して持ち帰りにくい食品類などでも、「Yahoo!マート」で注文することで、外に出るリスクを避けながら、欲しい商品が最短15分ですぐに受け取れる。
「Yahoo!マート」の取り組み
「Yahoo!マート」は現在、都内の3拠点で来店型店舗を運営しており、今後もクイックコマース事業に加えて、各拠点や地域のニーズに即した店舗形態や商品を展開することで、ユーザーの買い物体験を便利にするためのあらゆる可能性に挑戦していく。なお、「Yahoo!マート」では今年中に店内調理を開始するため現在準備中で、ユーザーは店内で調理した揚げたての総菜を注文できるようになる。
「Yahoo!マート」は今後も、Yahoo! JAPANのブランド力やアスクルの商品調達力、出前館のユーザー基盤と配達品質を生かしたグループシナジーを通じて、ユーザーの「欲しいものが欲しい時に手に入る」世界の実現を目指していくとのこと。