BASE株式会社が運営するネットショップ作成サービス「BASE」は、「BASE」のより安心な運営を推進するため、アクセス範囲を指定した上で複数のアカウントを発行できる拡張機能「スタッフ権限管理 App」の提供を2022年4月21日に開始した。

 

 

これにより、複数のスタッフで運営しているショップは本機能を活用することで、各々が必要な業務に集中し、より安心でスムーズなショップ運営を行うことができる。

 

 

「スタッフ権限管理 App」導入の背景

 

昨年「BASE」がショップオーナーを対象に行った調査で、約3割のショップが複数人でショップ運営をしている実態が明らかになり、また、開設当初は1人でショップ運営していたとしても、売上規模が拡大するにつれてスタッフを増員するショップが増える傾向にあった。その一方、従来のログインシステムは、ログインするためのアカウントを全員に共有する必要があったため、情報管理の観点から効率的なショップ運営の妨げになっていた。そこで、今回、複数のスタッフ用ログインアカウントの発行が可能となる「スタッフ権限管理 App」の提供に至った。

 

 

「スタッフ権限管理 App」とは

 

スタッフ権限管理 App」は「BASE」を利用のネットショップを対象に提供する拡張機能「BASE Apps」の新機能で、これまでは1つのショップにつき、1アカウントのみしかログインできなかったが、本機能を使用することで、新たに最大100件のスタッフ用ログインアカウントの発行が可能になる。さらに、本機能では追加でアカウントを発行する度に、ショップ内において閲覧できる範囲を指定できるため、より安心にショップ運営を行うことができる。

 

 

「BASE」について

 

BASE」は、ものづくりをする個人・法人、地域活性を支援する自治体等の行政をはじめ、170万ショップに利用されているネットショップ作成サービスで、初期費用・月額費用などの固定プランが無く、商品が売れた際のみ手数料が発生するシステム。

また、導入が簡単な決済機能、おしゃれなデザインテーマ、トランザクション解析ツールなどネットショップ運営に必要な機能を備えており、費用やWeb技術、時間などの理由でこれまでネットショップを始めることが困難だった方も、気軽に始めることが可能。簡易な操作性でネットショップを運営できるため、商品を企画・生産・製造されている方が、ものづくりをしながら販売までも対応することが可能となる。