BASE株式会社が運営するネットショップ作成サービス「BASE」は、BASE加盟店の売上向上をアシストする目的で2021年12月2日に「ショッピングカート」のリニューアルを開始した。

 

 

今回のリニューアルで、商品を購入する際の入力画面の改善と、追加購入の導線設計等を行い利便性を強化した。

 

 

リニューアルの特徴

 

これまでは、商品購入時に”ゲストとして購入”を選択した場合、「カートの中身」の確認、「購入者情報」の入力が2ページに分かれていたが、今回のリニューアルにより1ページに統合し、購入完了までの流れがよりわかりやすくなった。

 

また、ショッピングカート画面の「あと¥1,500以上のご注文で送料が無料になります」といったような、一定額以上の商品購入時に送料を無料にする条件表示をクリックすると、閲覧済みの商品等、追加購入におすすめの商品が提案される。このように利用者が追加購入しやすくなることで、「BASE」加盟店は購入単価の向上が期待できる。

 

さらに、商品の購入完了画面に購入商品の画像が大きく表示されるようになったことで、視覚的にポジティブな購入体験を提供し、SNSでの購入商品のシェアを促進。購入した利用者を介して商品が、口コミで共有・拡散される認知拡大のサイクルを構築することができる。

 

 

「BASE」とは

 

BASE」は、ものづくりをする個人・法人、地域活性を支援する自治体等の行政をはじめ、160万ショップに利用されているネットショップ作成サービスで、個人・スモールチームの利用にも最適化されたサービスを提供している。また、導入が簡単な決済機能、おしゃれなデザインテーマ、トランザクション解析ツールなどネットショップ運営に必要な機能を備えており、気軽に始めることが可能。

 

 

今後もBASEは、順次「ショッピングカート」の機能追加などの改善を重ねていき、「BASE」加盟店の売上向上へと繋がる環境を提供していくとのこと。