ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZOは、ZOZOTOWNとブランド実店舗をつなぐOMOプラットフォーム「ZOZOMO」を、11月1日から始動した。

 

 

ZOZOMOは、ZOZOTOWNを通じて蓄積したファッション領域の膨大な知見と、ファッション好きのZOZOスタッフならではの視点、年間購入者数989万人を誇るZOZOTOWNの販売力を活かし、ファッション業界のOMOを推進、ブランド実店舗の売上を支援する複数のサービスを展開する。

 

 

ZOZOMOサービス開始の背景

 

利用者は、ブランドの実店舗や自社EC、商業施設、ECプラットフォームなどの様々なチャネルの中から、その時々の状況や気分によってチャネルを選び、買い物をしていたが、各チャネル間の連携やリソースの共有は多くなかった。

 

しかし、コロナ禍のオンライン需要の拡大や購買行動の変化を受け、時代に合った今までにない新しい購買体験や利便性を利用者へ提供したいという考えに、多くのブランド業者や商業施設に共感されたことから、今回、ZOZOMOの始動が実現した。

 

 

ZOZOMOが展開する3つのサービス

 

 

1つ目は、ZOZOTOWN上での「ブランド実店舗の在庫確認・在庫取り置き」で、ブランド業者は、ZOZOTOWNを訪れる利用者へ実店舗の在庫情報を伝えることで、実店舗への集客と、実店舗における別商品のあわせ買いが期待できる。また、本サービスは、ZOZOTOWNと同等規模のECモールで国内初の取り組みとなる。

 

 

 

2つ目は、ショップスタッフの販売サポートツール「FAANS」で、ECで買い物を楽しむ利用者とショップスタッフの新たな接点を創出し、効率的な販売をサポートするショップスタッフ専用ツール。ZOZOTOWNが持つECでの販売ノウハウと、ショップスタッフが持つ実店舗での販売ノウハウを掛け合わせ、オンラインとオフラインをシームレスにつなぐ新たな販売方法を実現する。

 

また、公開時のFAANSでは、ZOZOTOWN上で実店舗の在庫取り置きを希望した利用者への対応を、ショップスタッフがFAANS上の簡単操作で完結できる機能を導入する。この機能により、ショップスタッフは店舗での接客の隙間時間に、スムーズに在庫取り置きの対応をすることが可能となる。

 

 

3つ目は、ブランド自社ECとZOZOTOWNの在庫シェアリング「Fulfillment by ZOZO」で、ZOZOTOWNの在庫とブランド自社ECの在庫を一元管理することで、各チャネルにおける商品欠品による販売機会の損失を最小化するサービス。なお、ZOZOが運営する「ZOZOBASE」がブランド自社ECの物流機能も担うため、ブランド業者は倉庫拡張に伴う設備投資や人件費、人員の採用・在庫保管料のコストがかからない。

 

 

 

 

今後、ZOZOはZOZOMOの各サービスを通じ、“ファッションを「買う」ならZOZO”から、“ファッションの「こと」ならZOZO”を目指し、ZOZOTOWNとブランド実店舗をつなぐことで、アフターコロナを見据えたファッション業界を積極的に支援していくとのこと。