英国の高級美容品オンライン小売業者のFeeluniqueが、サブスクリプションボックスの販売を開始した。同社によると、オーダーメイドの美容サブスクリプションボックスは市場初だという。

Feeluniqueは、このサブスクリプションボックスを「The Beauty Box」というシンプルだが効果的なネーミングで販売する。顧客は、毎月受け取りたい商品5点を自分で選ぶことができる。このサービスにより、利用者は、大きい容量の商品を買う前に、サンプルを試すことができる。

 

Feeluniqueは180以上の商品サンプルを用意

2021年7月に、フランスのLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)傘下で、化粧品や香水を扱う専門店Sephoraによって買収されたFeelunique 。Feeluniqueは、80を超えるブランドから、ミニサイズに袋包装されたものではなく、デラックスサイズの商品サンプルを180点以上用意する。顧客はスキンケアやヘアケア、フレグランス、メイクアップ、ボディケアなどの幅広い選択肢から、5つの商品を選ぶことができる。

 

Feeluniqueの顧客は、一回きりのボックス商品も可能

「The Beauty Box」は、サブスクリプションサービスだが、単発でのボックス購入も可能だ。サブスクリプションサービスを希望する場合は、期間を3か月、6か月、12か月から選択する。単発購入の価格は13.95ポンド(16.40ユーロ)で、3か月の定期購入の場合、月額13.50ポンド(15.9ユーロ)、6か月で月額12.75ポンド(15ユーロ)、12か月で月額11.95ポンド(14ユーロ)となる。

 

「初めての完全オーダーメイドの美容商品サブスクリプションボックス」

FeeluniqueのCEOであるSarah Miles氏は、「今回販売を開始するThe Beauty Boxは、市場初の完全なオーダーメイド美容サブスクリプションボックスとなる。そのパーソナライゼーション要素と、デラックス版サンプルや他社にはない広範囲なブランドと商品提供を組み合わせることで、完全にユニークで市場をリードする提案を生み出したことを非常に誇りに思う」と語った

 

サブスクリプションボックス分野は大幅な成長が見込まれる

2021年8月初め、英国で郵便事業を営むRoyal Mailが発表した「UK Subscription Box Market report」によると、2025年までに、サブスクリプションボックス市場は、17億7,000万ユーロに達すると予測されている。2020年は、約8,800万のボックスが配達され、その中で美容業界はトップセクターの一つであった。

 

※当記事は欧州メディア「E-Commerce News」の8/16公開の記事を翻訳・補足したものです。