8月の最終週、ベルギーのオムツメーカーOntexは、ベネルクス3国で「Little Big Change」をスタートした。Little Big Changeは、昨年6月にフランスで初めて提供されたオムツのオンライン・サブスクリプションサービスのこと。このサービスは現在、ベルギー、オランダ、ルクセンブルクでも利用できるようになった。

 

ベネルクスでのサービス開始においては、DtoC(直販型)eコマースにおいて企業の存在感を大幅に増加させているオンラインストアがサポートしている。

 

デジタル変革における重要なステップ

OntexのCEO、Charles Bouaziz氏によると、ベルギーオランダルクセンブルグでの「Little Big Change」の提供開始は、同社のデジタル変革における重要なステップであるという。同氏は、「これは、オンラインサブスクリプションモデルでのみ購入可能な最初のOntexのベビー用オムツだ」とコメントしている

 

サブスクリプションビジネスモデルの成功を信じるOntex

Bouaziz氏は、オンラインのオムツサブスクリプションサービスは、消費者の行動とニーズの変化に対応した結果であると言及。こうしたサブスクリプションビジネスモデルは、Ontexの将来の成長にとって重要な柱であると付け加えている。このサービスでは、ワンクリックで、無料配達のサブスクリプション開始とキャンセルが可能。消費者は、頻度、配達場所、オムツのサイズや商品の組み合わせを修正することで、自身のサブスクリプション内容を簡単に変更することができる。

 

※当記事は欧州メディア「Ecommerce News」の8/30公開の記事を翻訳・補足したものです。