スウェーデンのライブ・ショッピング・プラットフォームBambuserは、同国のグローバルマーケティングテクノロジー企業Relatableを2,400万ドル(約26.3億円)で買収したと発表した。

 

Bambuserは、ブランドや小売業者向けに、ソーシャルコマース、ライブストリーミング、インフルエンサーマーケティングを組み合わせることで、測定可能かつ拡張性のある、効果的なキャンペーンの容易な実行を可能にするサービスを提供している。

 

現在、BambuserとRelatableの両社は、韓国の家電・電子製品メーカーSamsungや英国の服飾系ブランドTed Baker、スウェーデンの後払い決済サービスを行うフィンテック企業Klarnaを含む、世界中の何百ものブランドと提携している。

 

Relatableは、インフルエンサーの代理業務は行わない。その代わりに、ブランドが数百万人に及ぶ独自の自社データベースから適切なインフルエンサーを見つけ出し、キャンペーンが期待通りの効果を上げられるようにサポートする。

 

今後、両社はそれぞれが独立して運営されるが、協力しつつサービスを提供していく。今回の買収により、Bambuser のSaaS収益が加速度的に増加し、顧客生涯価値も向上するため、同社の価値を高め、株主に大きな利益をもたらすだろう。さらに、今回の買収でBambuserのグローバルセールスチームに重要な人材が加わることになる。

 

新たな関係の第一歩として、Bambuserは、Relatableの創造的、戦略的サービスの自社顧客への提供を開始し、ライブビデオショッピングイベント中、および、前後のキャンペーン強化を図る。

 

Relatable の創設者で、新たにBambuserのCROに就任するMartin Garbarczyk氏は「BambuserとRelatableは、まさに、ベストな組み合わせだ。巨大市場の需要を活用し、SaaSビジネスの成長を促進するグローバルな販売組織の構築を楽しみにしている」と語った。

 

 

※当記事は英国メディア「Mobile Marketing Magazine」の5/18公開の記事を翻訳・補足したものです。