株式会社ロックウェーブの提供する食品・ギフト向けECサイト構築クラウド型カートシステム「aishipGIFT」は、ECサイトで注文し決済をした商品をユーザーが店舗で受け取ることができる、「店舗受取機能」をクラウド型カートシステムとして初めて実装した。 これによりaishipGIFTを利用するショップで標準で追加費用無しで「店舗受取機能」をすぐに利用することができる。

 

店舗受取機能は、ECサイトで注文し決済をした商品を、ショップ側が指定した店舗でユーザーが受け取れる機能である。

ユーザーはECサイトで注文、決済を完了し、受取を希望する店舗と受取日時を選択する。あとは選択した受取店舗に指定した日時に向かうだけで、商品を受け取ることができる。店舗側との商品代金のやりとりや受取の待ち時間は必要ない。

また、ショップ側はaishipGIFTの管理画面上で簡単に店舗受取商品の設定や、受取り店舗の登録、受取時間の設定、受取不可日の設定が可能である。さらに受注データを店舗受取商品のみに絞り込むこともできるため、来店時の注文確認も管理画面から行うことができる。

aishipGIFTを利用するショップは「店舗受取機能」を追加の開発の必要はなく、すぐに利用できる。また、ECサイト側でクレジットカードやID決済など決済完了までを処理するため、受取時の金銭のやりとりは一切必要ない。

 

例えば、レストラン・飲食店のテイクアウトを利用するとき、事前に注文をし、店舗にて受取りをすることで、テイクアウト商品を店頭で注文するよりも、注文待ち時間の短縮や混雑を避けることができ、ユーザーの満足度を高める。

その他、ギフトや季節限定・シーズン商品、フラワーギフトなどの商品の店舗受取に利用できる。

また、アパレル・ファッション商品の取り置きシステムとしても利用できる。店舗への来店時にさらについで買いを促進することもできるため、客単価アップへも期待できるだろう。