LINE株式会社は、同社が運営するコミュニケーションアプリLINE及びLINE関連サービスを活用した店頭販促ソリューション「LINE SP Solutions」の本格提供を開始した。

店頭オペレーションの軽減や店舗POPの削減、キャンペーン参加の促進、購買行動の把握といった、リアル店舗における販促活動での課題解決ソリューションを提供。第1弾として、LINEサンプリングを展開、店舗への集客から商品サンプリングまでをワンストップで提供する。

 

LINE SP Solutionsのサービス第1弾はLINEサンプリング

LINE SP Solutionsの利用には、LINEアカウントやLINEビジネスコネクトの開設は不要で、単発での施策が実施できる。また、LINE公式アカウントやビジネスコネクトと一緒に活用することでプラットフォームのより高度なコミュニケーション設計が可能に。個社個別のカスタマイズ型ではなく、汎用パッケージ化することでシンプルな価格・使用を実現している。

サービスの第1弾メニューであるLINEサンプリングは店舗への集客から商品のサンプリングまでをワンストップで提供。月間利用者数7,000万人を超える(2017年10月時点)LINEのユーザー基盤を活かした大規模サンプリングが最大の特徴だ。

また、LINEのタイムラインの拡散性による大量リーチにより、キャンペーン募集回数50万~500万回、配布数10万~30万本といった大型サンプリング施策を短期間で実現。すでに、大手飲料メーカーを中心とした複数社での実施が開始されている。

これまでLINEは、オフラインの小売店など販促業界からのニーズの高まりを受け、店頭販促領域の強化を推進。「来店」~「購買」を中心とした売上に最も直結するユーザー行動をLINEでサポートすべく、インストアセールスプロモーションチームを立ち上げるなど、店頭測範領域の強化を行ってきた。

 

今後、LINE SP Solutionsではリサーチパネルなどによる購買検証(効果測定)も展開予定だ。また、「キャンペーン実施」から、「参加状況の把握」「後追いプロモーション」「次回施策の案内」といった流れをLINE内ですべて完結させることで、消費者の行動把握からOne to Oneリーチまで、一気通貫で実施可能な店頭販促特化型ソリューションとして成長させていく。