データ解析やAIを用いたシステム構築を行うヱヂリウム株式会社は、画像分析やリアルタイム行動分析などの多彩なアルゴリズムとコンバージョンの自動改善機能を搭載したレコメンデーションサービス「ヱヂレコ」の提供を開始した。

今回提供を開始したヱヂレコは、「アイテム画像を解析し、類似商品をおすすめする」「複数のアルゴリズムを自動最適化し、CVの最大化を図る」といった最先端の技術が取り入れられたレコメンデーションサービスだ。多彩なアルゴリズムが搭載されているという特徴をもち、一般的な協調フィルタリングやテキスト解析をもとにした最新の画像分析による類似アイテム検出まで用意されている。さまた、アパレル企業向けには、コーディネートのレコメンデーションも標準で行うことができる仕様だ。

さらに、コンバージョンの自動改善機能を搭載。レコメンデーション表示エリアに対して、複数のアルゴリズムにつき自動でA/Bテストを行い最適なアルゴリズムを選択する。これらの作業は随時行われるため、人の手による運用を行うことなくコンバージョンを自動的に改善することが可能となる。

この他に、リアルタイムにユーザーの行動を解析しておススメ情報を表示する機能や、アルゴリズムの選択・変更やリポート画面での成果確認ができる管理機能が備え付けられており、API連携やパッチ連携など他システムとの連携に関しても柔軟に対応可能だ。

なお、同サービスの利用に関して初期費用は無料、月額利用料は3.5万円~での提供とのこと。

 

ヱヂリウムは2011年6月の設立より「データ解析」や「AIを用いたシステム構築」など高度技術分野で受託開発を行っており、現在においても技術論文の発表や研究開発分野での取り組みも行っている。今回の「ヱヂレコ」は、大手予約サイトによるβ版効果検証の結果、クリック率(CTR)・コンバージョン率(CVR)ともに1.4倍の改善がみられている。多彩なアルゴリズムを自動最適化できることから、運用負担を軽減させながらも効果的なレコメンデーションが期待できるサービスだ。