LINE株式会社はスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」の新メニューとして、「チャット型リサーチ」をリリース。第1弾として「TV番組評価調査パッケージ」の提供を開始した。

あらかじめ設定した条件にあった調査対象に向けて、指定した時間にLINEのプッシュ通知でアンケートを配信し、LINEのトーク上においてチャット形式でアンケート調査を行うことができるサービスだ。

 

アンケートをプッシュ通知で配信、リアルタイムな反応を収集可能

今回第1弾として影響を開始した「TV番組評価調査パッケージ」では。番組の放映時間に合わせてアンケートを配信することができる。アンケートはLINEのプッシュ通知で配信されるため、番組視聴中であっても開封されやすいことに加え、トーク上からチャット形式で回答でき、番組視聴中や視聴直後のリアルタイムな反応を得やすいのが特徴だ。番組を見てからアンケートを実施するまでの時差が少ないため質と鮮度が高く、粒度の細かい回答内容の収集が期待できる。

 

今後はTV番組評価調査に続き、購入したファッションアイテムや日常のコーディネートの写真をもとにした調査が可能な「ファッションスナップ調査パッケージ」、食事内容や購入食材に関する調査を行う「ミール調査パッケージ」など複数のパッケージを提供していくという。