ソーシャルメディア上での広告モデルが多角化し効果も実感できるようになってきたが、それと共に、広告費用も上がりつつあるようだ。特に、近年Instagramの影響度が拡大しているため、Instagram上のネットインフルエンサーはマーケッティングの新しい戦略の1つとなっている。ネットインフルエンサーは専門家と手を組んで、ブランドの知名度を高めることに大きく貢献している。

ネットインフルエンサープラットフォームInfluence.coの報告によると、Instagram上のネットインフルエンサーの平均広告費は300ドル(およそ34,500円)。その中でもモデル型ネットインフルエンサーはファンの数が多いため、広告費が最も高い。フィットネス系のネットインフルエンサーはInstagram上でも人気があるが、広告費は写真投稿系のネットインフルエンサーより低い。また、一般的に男性ネットインフルエンサーは女性より広告費が高い。

また全体的にファンの数と専門知識のレベルにより、値段が異なってくるようだ。例えば、ファンの数は10万人を超えると、1つの広告費は800ドル(およそ92,000円)、1,000人以下の場合は多くとも100ドル(およそ11,500円)程度になる。

テーマ、クオリティー、ファンの数などの要素はInstagram上のネットインフルエンサーの収入に大きく影響を与えている。今後、モデル型のネットインフルエンサーは自分らしいスタイルをいかに確立するのかが重要になってくるだろう。また、写真投稿系のネットインフルエンサーはいかに高品質の写真を提供することができるかが重要になってくるだろう。いずれにしてもネットインフルエンサーはネットマーケッティングにとって不可欠な要素となっていくだろう。

 

※当記事は中国メディア「雨果網」の2/20公開の記事を翻訳・補足したものです。