株式会社PRIZMAは、楽天ECサイトを利用している企業の運営担当者を対象に「楽天市場における商品ページ作成に関する調査」を実施した。




調査結果

 

「商品ページ作成時に最も重視している要素はどれですか?」と質問したところ、最多は「商品画像」で54.6%、次いで「商品説明文」の52.4%、「商品タイトル」の50.0%、「レビュー」の27.9%となっていた。この結果から、視覚的な要素である商品画像と、商品の特徴をわかりやすく伝える説明文が、購入を促進する上で非常に重要であることがうかがえた。また、商品タイトルについても、消費者が検索した際に一目で商品の特徴を理解できるように工夫をこらす運営担当者が多い傾向にあるようだった。

 

 

「商品タイトル作成時に最も重視しているポイントは何ですか?」と質問すると、「魅力的なキャッチコピー」が50.2%と最も多く、次いで「特徴やメリットの明確化」の48.8%、「検索キーワードの最適化」の44.1%、「文字数制限の遵守」の26.1%という結果だった。消費者の関心を引くためには強いインパクトを与える表現や商品の特徴を簡潔に伝えることが重要なことが明らかとなった。また、適切なキーワードを組み込むことで商品の露出を増やし、限られた文字数内で情報を効率的に伝えることも担当者は意識しているようだった。

 

 
 

「商品説明文の作成において、どのような要素が重要視されているのか」を調査したところ、「商品説明文の構成で最も重視している要素は何ですか?」と質問したところ、「価格との比較」が47.6%と最多で、それ以降は「商品の特徴」の47.0%、「使用方法」の41.5%、「SEO対策」の25.3%となっていた。このことから、商品説明文では単に商品を紹介するだけでなく、価格面でのメリットを強調することが重視されていたことが分かった。また、商品の特徴をしっかり伝えること、使用方法を具体的に示すことにより、実際の利用シーンをイメージしやすくなり、購買意欲を高める効果を期待できるようだ。

 

 

「商品画像作成時に最も重視しているポイントは何ですか?」と尋ねたところ、「複数角度の画像を入れて、枚数を増やす」が52.0%と回答した方が最も多く、次いで「使用シーンの提案」の48.8%、「ブランドイメージに合わせたデザイン」の35.6%、「高解像度」の33.4%と続いた。商品画像作成の際は、特に商品の詳細がわかる多角度の画像を掲載することが重要だったことが分かった。また、使用シーンを提案することで、消費者は自分の生活にどのように取り入れられるかをイメージしやすくなり、具体的な購入意欲を引き出すことができると考える担当者が多く見受けられた。さらに、ブランドイメージに合わせたデザインや、高解像度の画像を使用することで、商品ページ全体の信頼性や魅力を高めることも可能となっている。

 

 

株式会社PRIZMAについて

 

株式会社PRIZMAではリサーチから、プランニング、PRまですべての機能を兼ね備えた、一気通貫型でPRサービスを網羅的に提供可能となっている。また、「リサーチ&企画力、コンテンツ力、メディアリレーション」の3つの要素を組み合わせられる、新しい形のPRエージェンシーで、PRIZMAは貴社の専属PRパートナーとして、包括的プロモーション戦略を提供している。