ECプラットフォームのTemuは、消費者により多くの日本の商品を提供するとともに、日本の事業者の新たな顧客層開拓の一助を目的として、日本国内の販売事業者を自社のオンラインマーケットプレイスに招致するプログラムを開始した。


これにより、日本国内で登記され、在庫を国内に持つ事業者(招待制)は、国内倉庫からの迅速な配送を実現し、大型商品を含む幅広い商品の販売が可能となる。




招致プログラムの状況

 

同プラットフォームの「Local-to-Local」モデルは、米国、メキシコ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、オランダ、スペイン、ベルギー、オーストラリア、ポーランド、チェコ、ハンガリー、ルーマニア、およびスウェーデンなどの市場でも展開。また、新規販売事業者の50%以上が、登録後20日以内に初回販売を達成しており、事業者は新たなビジネスチャンスを掴み、消費者への迅速なリーチが可能となっている。

 

 

Temuについて

 

Temuは、消費者と世界中の数百万の販売事業者、メーカー、ブランドをつなぐオンラインマーケットプレイス。2022年9月の米国でのサービス開始以来、Temuは急速に人気を獲得し、現在では北米、ヨーロッパ、中東、アフリカ、アジア、オセアニアを含む世界80以上の市場で利用されている。日本では2023年7月にサービスが開始され、効率化されたサプライチェーンによって実現された豊富な商品選択と価格の手頃さが、消費者から支持を得ている。

 

また、Temuの広報担当者は今回の件に対し、「Temuは販売事業者に対して何百万人の新規顧客に直接アクセスできる機会を提供します。消費者にとっては、国内の販売事業者が加わることで、お気に入りの日本の商品をTemuで気軽に購入できるようになります」とコメントしていた。