GMOペイメントゲートウェイ株式会社は、世界最大のITサポートサービス業界のメンバーシップ団体であるHDIと同じコンセプトで設立された、HDI-Japan主催の「HDI五つ星認証プログラム」において、決済代行業界で初めて最高評価の「五つ星認証」を取得した。
「HDI五つ星認証プログラム」とは、顧客視点で卓越したサービスを提供している「HDI格付けベンチマーク」で三つ星を取得した企業を対象に、サポートセンターの運営や従業員のマネジメント等を総合的に評価する認証制度である。HDI認定オーディタが、HDIサポートセンター国際認定スタンダードに基づき、「リーダーシップ」「方針と戦略」「従業員管理」「プロセスと手順」「サポート資源」の5つの効果的要因を55項目の観点から現地監査し、一定の基準をクリアすると認証を取得することができる。
GMOペイメントゲートウェイ株式会社は今回の取得にあたり、「充分なリーダーシップ」、「統合されたパフォーマンス評価と見直しプロセス」、「一貫した対応」等を評価された。
「五つ星認証」を取得 した経緯について、GMO-PGは、カスタマーサポートにおいては、お問い合わせに回答するにとどまらず、加盟店の成長を支えるパートナーとなるべく、加盟店の潜在ニーズを捉え、最適な運用方法・サービス・オプションの案内に努めている。また、HDI-Japan主催のアフターサービスとしてのサポートを評価するHDI格付けベンチマークの「モニタリング」格付けにおいて、2018年と2019年の2年連続で最高評価の三つ星を取得した。そして、その後も加盟店に対する直接的なサポート対応の品質向上に努めるとともに、継続的に高品質のサポートを提供できるよう、組織の再編およびルールのドキュメント化、スキルレベルの細分化といった、サポート運営体制の強化に取り組んだ。こうした取り組みの結果、「HDI格付けベンチマーク」の三つ星取得企業を対象にした認証制度「HDI五つ星認証プログラム」において、GMO-PGは「五つ星認証」を取得に至ったとのこと。