中国商務部ECと情報部門が中国(北京)電子商務大会で発表した「中国電子商務報告2016」によると、2016年中国EC市場のBtoBとオンライン小売(BtoCとCtoC)を含む全流通総額は26.1兆元(約420兆円)、前年比19.8%増、世界EC市場規模の39.2%を占めている。ECサービス市場(モバイルペイメント、物流サービスなど)の規模は2.45兆元、前年比23.7%増となっている。オンラインユーザーは7.31億人、インターネットの普及率は53.2%である。モバイル端末を利用するオンラインユーザーは6.96億人で、そのうち、モバイル端末を利用してオンラインショッピングをするユーザーは実に4.41億人に達している。この値は前年比29.8%増であり、モバイル端末を利用しているオンラインユーザーの63.4%を占めている。また、ECでの小売売上の中では、アパレル、DIY、家電、食品、赤ちゃん用品などが大きな割合を占めている。

 

※当記事は中国メディア「電商報」の5/30公開の記事を翻訳・補足したものです。