ギャプライズがABテストツール「VWO」の無料プランの提供を開始

 

デジタルビジネス支援を行う、海外SaaS商社の株式会社ギャプライズは1月22日より、Google OptimizeとOptimize 360の廃止決定を背景として、Webサイトの訪問者の行動に関するインサイト・プランニング・ヒートマップ機能などを備えたABテストツール「VWO」の無料プランの提供を開始した。

 

 

無料プラン提供開始の背景

Googleは先日、2023年9月30日までにGoogle OptimizeとOptimize 360を廃止することを決定したと発表した。

CRO(コンバージョンレート最適化)コミュニティの利益を促進するために、幾度となく役立ってきた世界有数の実験プラットフォームであるVWOは、クラス最高のテスト能力、ヒートマップやセッションリプレイによる行動分析、パーソナライズのオプション、ロールアウト、またイベント駆動型の顧客データプラットフォーム、ウェブ、モバイルアプリ、IoT、OTT、サーバーサイドコード、APIにわたるプログラム管理能力を提供している。

実験に対する確固たる信念と、13年前から「簡単なA/Bテスト」を提供してきたパイオニア会社として、VMOは強力な実験プラットフォームの無料プランを開始するとのこと。

合わせて、これから実験を始められる方、現在Google Optimize、Google Optimize 360を利用中のユーザーや代理店の皆様が、できるだけシームレスに実験活動を継続できるようサポートさせていただきたいと思いから、VWO Testing Starter Planの提供も合わせて開始する。

 

プラン概要

  • 無料プラン:月間5万人までのテスト訪問者のユーザー
  • Testing Starter Plan:月間5万人以上でボリュームに従って課金。ただし実験数の上限はなし

 

 

VWOについて

VWOは2010年にインドにあるWingify社がリリースしたサービスで、Domino’s、HBO、eBay、Disneyなど2,500以上のブランドに提供されている。

VWOは、訪問者の行動に関するインサイト、プランニング、ABテスト機能などを同環境内で提供できるプラットフォームで、企業がカスタマージャーニー全体にコンバージョン率向上できるよう支援している。
90カ国以上のコンバージョン最適化の専門家がVWOを信頼し、自社の製品やアプリ内でABテストを実施している。

また、他ABテストツールにないVWOの大きな特徴として、ヒートマップ機能が付帯している点が挙げられる。
ABテストというのは単に「成果が上がったかどうか」だけでなく「なぜ成果が上がったのか、あるいは下がったのか」を考察することで、テスト結果から今後につながる示唆を得ることが非常に重要だ。
ヒートマップがあれば各パターンごとにユーザーがどこに注目したのかが一目瞭然となり、何故そのようなテスト結果になったのかが鮮明となる。