株式会社アドブレイブが運営・販売する顧客中心CRMプラットフォーム「アクションリンク」は、2022年9月20日からノーコードで誰でも簡単にHTMLメールを作成できる「HTMLメールエディター」機能をリリースした。

 

これにより、HTMLの知識がない担当者や、HTMLメールを制作する時間がない担当者等、誰でも簡単に効果的なHTMLメールを作成し、シナリオを自動化することが可能になる。

 

 

リリースした背景

 

EC通販のリピーターを増やすためには、画像やデザインが入ったHTMLメールで、顧客ひとり一人にあわせた動的なメッセージ配信は不可欠だ。しかし、EC通販事業に携わる担当者がHTMLの知識を持っているケースは限られているうえ、複数の業務を兼任していることが多く、HTMLメールの制作に十分な時間をかけられないことが課題となっていた。そこで、今回、HTMLの知識がなくとも、動的なコンテンツの差し込みが可能で、簡単にメールを作成できる「HTMLメールエディター」機能の提供に至った。

 

 

活用イメージ

 

HTMLメールエディターを利用すると、HTMLメールを作る際、使い慣れたパワーポイントやWordPressを操作するような感覚で、動的なコンテンツを差し込んだHTMLメールの制作が可能となる。また、カゴ落ち商品や直近の閲覧商品、売れ筋ランキングや新着商品など、閲覧する顧客一人ひとりにあわせた動的なコンテンツもドラッグ&ドロップで配置するだけで、簡単にメールのコンテンツとして差し込むことができるようになる。

 

 

「アクションリンク」について

 

アクションリンクは、データによって顧客理解を深め、顧客一人ひとりにあわせたメッセージ配信を自動化できる顧客中心CRMプラットフォーム。散在するデータを顧客軸で統合することにより、「顧客像の把握」「施策実行」「結果検証」まで、LTVを最大化するためのPDCAを迅速に推進し、盤石な顧客基盤の構築によって継続的な事業成長の実現をサポートする。

 

 

アクションリンクでは、今後もさらにEC通販事業者に対して「より簡単に」「より効果的な」リピーター対策を可能とするサービスを展開していくとのこと。