株式会社アドブレイブが運営・販売するEC特化型CRMプラットフォーム「アクションリンク」は、テモナ株式会社が提供するリピート通販システム「たまごリピート」との連携を2022年9月7日に開始した。

 

これにより、「たまごリピート」でECサイト構築を行った事業者は、「アクションリンク」を利用して、顧客属性や購買履歴、WEB閲覧履歴などのデータを活用し顧客ごとにあわせた最適なシナリオの自動配信や、機械学習を用いたレコメンド生成およびメッセージへの自動差し込みと、顧客のリピート行動分析を誰でも迅速に行うことが可能となった。

 

 

連携の経緯

 

近年、EC市場の拡大に伴うEC事業者の増加、新規獲得のCPA高騰により、既存顧客のLTVを向上させるためのCRM領域の取り組みに対し、EC事業者の注目がより一層高まっている。ところが、EC事業者側のリソース・ノウハウ不足の問題から、高機能なCRMツールを導入してもそれを活用して成果を出せる企業は1割未満と言われている。

 

そのような中、「アクションリンク」の導入することで、CRM推進のボトルネックとなっている「ノウハウ」「リソース」「システム環境」の問題を全て解決し、データに基づく顧客理解と顧客LTVの最大化をスピーディーに実現できる。このことからEC事業者の課題解決を目的とした今回のシステム連携に至った。

 

今回の連携で、顧客ごとにあわせた最適なシナリオの自動配信や、機械学習を用いたレコメンド生成およびメッセージへの自動差し込み等が簡単にできるようになる他、過去数千回のPDCAでリピート購入促進の成果が証明された“鉄板シナリオ(R)”ボタン1つでスピーディーに開始することが可能になる。

 

 

「アクションリンク」と「たまごリピート」

 

アクションリンクは、データによって顧客像を把握し、顧客一人ひとりにあわせたメッセージ配信を自動化できる顧客中心CRMプラットフォーム。散在するデータを顧客軸で統合することにより、「顧客像の把握」「施策実行」「結果検証」まで、LTVを最大化するためのPDCAを迅速に推進し、顧客基盤の構築によって継続的な事業成長の実現をサポートする。

 

一方、たまごリピートは、単品通販・定期通販の業務支援に関して、業界シェアNo.1のサービスで、ネットショップの運営において必要とされる受注・出荷の管理はもちろんのこと、販売やメール送信、広告成果まで一元的に管理できるクラウド型システムだ。