株式会社Sprocketは、グローバルAIテックカンパニーのawoo Japan株式会社が提供するAIマーケティングソリューション「awoo AI」とのシステム間連携を2022年8月2日に開始する。
今回のシステム連携により、ユーザー1人ひとりにとって最適な内容、場所、タイミングで「awoo AI」 が自動生成するコンテンツを案内することが可能になる。
「awoo AI」とは
「awoo AI」は直感的な検索体験で回遊と購買を生み出すAI×マーケティングソリューション。商品データ集積基盤を通じて 1つひとつの商品特徴をAIが理解し、 商品ごとに最適なキーワードをハッシュタグとして付与することで、潜在的なニーズをテキスト形式のハッシュタグで表示しウィンドウショッピングのような購買体験を提供する。
また、本来、awoo AIは、ユーザー自身がページ上に表示されるハッシュタグを発見しボタンを押す必要があり、awoo AIの活用はユーザーの行動に委ねられていた。しかし、今回のシステム連携で、ユーザーの属性や行動データに基づき、Web上のポップアップを用いてパーソナライズされたWeb接客を提供する「Sprocket」と、商品特徴を示すハッシュタグ機能を提供する「awoo AI」を組み合わせることで、ユーザー1人ひとりにとって最適な内容、場所、タイミングで「awoo AI」 が自動生成するコンテンツを案内することが可能になる。さらに、Sprocketとawoo AIを掛け合わせることにより、ユーザーに対してはより良いサイト体験の提供を、導入事業者にとってはサイト回遊とさらなる売上向上の提案を可能とする。
「awoo AI」連携オプションの利用例
awoo AI生成ページへ新規ランディングしたユーザーに、サイトの利用方法やメリットを訴求することによりサイト回遊率を向上。
awoo AI生成ページから離脱しようとしたユーザーに、離脱を思いとどまってもらうための声かけ接客を実施。
「Sprocket」について
「Sprocket」は、ユーザーのオンライン行動データ(ページ閲覧、スクロール、クリックなど)を活用し、カスタマージャーニーに合わせて最適なタイミングでWebサイト上に接客ポップアップを表示し、理想的な顧客体験を実現する。また、ユーザーの態度変容を促し、購入や申し込み、資料請求などのコンバージョン率の向上や、離脱率の低下といったKPIの改善を図ることも可能だ。