株式会社エートゥジェイのクラウド型ECプラットフォーム「メルカート」と株式会社ネットショップ支援室の定期通販カートシステム「楽楽リピート」は、クレジットカードの不正利用対策ソリューションを提供する株式会社アクルの不正検知・認証システム、「ASUKA」と標準連携を開始した。

 

 

これにより、「メルカート」導入ユーザーは最短2週間、「楽楽リピート」導入ユーザーは最短2日で「ASUKA」を利用できる。

 

 

標準実装提供の背景

 

近年、国内発行カードにおける番号盗用被害は、2020年には223.6億円となり、クレジットカードの不正利用が年々増加傾向にある。また不正利用は矢継ぎ早に起こり、急激に増加する傾向があるため、いかにスピーディーに且つシンプルに不正対策が実行できるかがEC運営事業者にとって課題となっている。

 

このような現状を踏まえ、EC運営事業者がより効率的かつ効果的に不正対策を行う環境を整えるため、「メルカート」、「楽楽リピート」における「ASUKA」の標準実装提供を実現した。

 

 

 

「ASUKA」について

 

不正検知・認証システムの「ASUKA」は、カード不正利用対策の一つの手段として用いられることがあった従来の不正検知システムとは異なり、クレジットカード決済におけるセキュリティレベルを向上させることで、不正利用者を寄せ付けない運営体制の構築を実現する、全く新しいカード不正・チャージバック対策ソリューションとなっている。

 

 

メルカートと楽楽リピート

 

メルカートは、ECサイト構築実績国内NO.1の「ecbeing」から生まれた、SaaS型クラウドECプラットフォームで、多彩な機能性や操作性に優れたUI、万全のセキュリティ、システムの自動更新、集客からCRMまでサポートする専門チームなどを通じて、利用者のECサイトに対するさまざまな課題を解決し、売上向上に繋げる。

 

一方、「楽楽リピート」は、定期購入・単品通販・リピート通販に特化したASPカートで、化粧品やサプリメント、ダイエット補助食品などに有効な定期通販機能が充実しており、新規獲得のためのフォーム一体型LPやアップセル・クロスセル機能をはじめ、獲得した顧客の育成に必要なCRM機能も標準機能で提供している。

特にCRM機能の中でも1to1施策で重要となる同梱物の細やかな対応や、メール・LINEで顧客に連絡できる機能があり、立ち上げ・他社カートからの乗り換えまで幅広い企業に利用されている。