レポートでは、2020年にShopifyのビジネスを通して、世界で360万人の雇用創出および3,070億ドル(約32.7兆円)以上の経済効果に貢献したことについて、データと見解を用いて公開されている。
調査結果
日本において、Shopifyを通じたビジネスは、39億ドル(約4,100憶円)の経済効果に貢献し、4万人以上の雇用を創出した。また、流通総額(GMV)は2019年比323%増、新規出店数の伸び率は2019年比228%増となった。
そして日本含め世界全体としては、Shopifyを利用するビジネスは世界全体で360万人の雇用を創出。2020年度、Shopifyを利用する事業者によってもたらされた経済効果は3,070億ドル(約32.7兆円)を上回った。
一方、国外では 越境ECによる売上は、2019年から75%近く増加で200億ドル(約2.1兆円)以上となり、Shopifyの事業者が新興国で生み出した収益は58億ドル(約6200億円)にのぼった。さらにShopifyのパートナー企業によって生み出された雇用は180万人を超え、Shopifyのパートナーエコシステムは125億ドル(約1.3兆円)以上の収益を生み出した。この合計数字はShopifyの収益の4倍以上になり、前年2019年の68億ドル(約7300億円)から76%以上増加している。
ShopifyのCEO トビアス・リュトケは「Shopifyでは創設当初より、”商取引は世の中のための力であり”、”起業家はコミュニティを前進させ”、”中小企業の繁栄なくして経済は成り立たない”という仮説を立て、サービス提供において様々な試みを行ってきました。そして長年の経験を経て、私たちはこれらの仮説が全て真実であることを証明しました。」と述べた。