175ヵ国で100万以上のショップが日々運営されている世界最大級のマルチチャネルコマースプラットフォームShopifyの⽇本法⼈Shopify Japan株式会社は、10月21日にGoogleが発表したショッピング タブの無料リスティングに対応した。

 

これにより、ShopifyのGoogleチャンネルを通じ、無料リスティング用の商品を簡単に同期、送信、最適化が可能となり、商品は検索ユーザーに発見されやすく、クリック毎にお金を支払うことなく購入へと結びつく可能性が高まる。

 

 

対応に至った背景

コロナ禍で新しい生活スタイルが試されている中、消費者ニーズを満たすために、eコマースの果たす役割が大きくなり、販売事業者と購入者を結びつける検索エンジンの重要性が高まってきている。そこで、今まで有料リスティングのみであったGoogle のショッピング タブを、有料広告とは別に無料リスティングで検索結果に表示することで、消費者はより多くのストアから多くの商品を選べるようになり、一方、オンライン小売事業者はGoogleでの商品露出を無料で拡大させ、有料広告を無料リスティングで補完することも可能となった。

 

今後本サービスは、日本を含む48ヵ国の対象国で実現されることとなっており、グローバルで展開するShopify事業者にも適したものとなっている。すでにShopifyを利用し、このチャネルで商品を同期している場合、承認済みの商品は関連する検索結果のショッピング タブに表示されるため、とくに必要となるアクションはないとのこと。