BASE株式会社が運営するネットショップ作成サービスであるBASEは、3月3日よりAmazonが提供するID決済サービスであるAmazon Payの取り扱いを開始した。これにより、BASE加盟店はAmazon Payの決済を導入することが可能になった。
Amazon Payは、Amazonアカウントに登録されている住所情報と支払い情報を使用して、Amazon.co.jp以外のサイトで支払いができるサービスである。Amazon Payを使用すると、Amazon Payに対応しているサイト(Amazon.co.jp以外のサイト)で、顧客はこれらの情報を再入力することなく、簡単に安心して購入できる。
今回のAmazon Pay取り扱い開始については、BASEかんたん決済の決済手段の拡充と、BASE加盟店の商品を購入する顧客により良い購入体験を提供することを目的としている。
今回の導入により、BASE加盟店で商品を購入する顧客は、Amazonアカウントに登録された支払い方法と住所情報を利用して簡単に注文することができるようになった。なお、対象商品であれば、注文した商品の配送状況をAmazon Echoシリーズを始めとしたAlexa搭載デバイスを通じて音声通知で受け取ることができる。
また、BASEを利用している加盟店はBASEかんたん決済を通じてAmazon Payの決済をスムーズに導入できるので、BASE加盟店にとってより良い決済手段を選択することが可能になった
。
BASEかんたん決済は、クレジットカード決済、コンビニ決済・Pay-easy、銀行振込、後払い決済、キャリア決済、PayPal決済、Amazon Payの7つの決済方法に対応したエスクロー決済の名称である。
エスクロー決済とは取引の安全性を保証するための決済の仲介サービスのことで、BASEかんたん決済では、BASE加盟店とそのネットショップで買い物をする顧客が、全ての決済方法において安心・安全な取引ができるようにBASEが仲介している。
BASEを利用している個人やスモールチームの決済方法の選択肢を広げ、ショップごとでは申請や審査通過が難しい決済方法も、BASEを利用することでスムーズに導入できる環境を提供している。
BASEは今後も、BASEを利用の加盟店のネットショップとその顧客の取引の安全性を保証するBASEかんたん決済を通じて、より多くの人に便利で快適なネットショッピング環境を提供していくとのこと。