世界最大スーパーマーケットチェーンのWalmartは、ライブストリーミングによるショッピングイベントを開催した。これは、12月に、同社が初めて短尺動画プラットホームTikTok米国ユーザー向けに開催したライブ配信によるショッピングイベントに続くものである。
3月11日木曜日の東部標準時午後9時に開催された「SpringShop-Along:Beauty Edition」では、TikTokユーザーが、アプリ内のクリエイターコンテンツで紹介されるアイテムを、同プラットフォームを離れることなくライブで購入することが可能となっていた。
WalmartのTikTokチャンネルで行われた1時間のライブストリームでは、350万人ものフォロワーを持つGabby Morrison氏(@GabbyMorr)をはじめとするクリエイターが、Walmartでお気に入りの美容アイテムを紹介し、そのアイテムを使ったスキンケア、メイクアップ、ヘアスタイルのデモを行った。クリエイターがデモを行う間、視聴者はNYX、Maybelline、The Lip Bar、Bliss、Kim Kimble、Marc Jacobsフレグランスなど、さまざまな特集ブランドから商品を購入することができた。
視聴者は、商品のピンをタップしてカートに入れ、イベント中またはイベント後にチェックアウトすることで、商品を購入することが可能となっていた。
「今後も、私たちはクリエイターと提携し、さまざまな商品をさまざまなフォーマットで紹介し、TikTokmにおいて、より多くのショッピング体験を提供していく」と、Walmart USのCMOであるWilliamWhite氏は語った。「私たちは、ソーシャル・コマースに革新をもたらし、新たな領域を開拓する中で、ユーザーにとって何がベストなのかをテストし、学び、繰り返していくことを楽しみにしている」と続けた。
※当記事は英国メディア「Mobile Marketing Magazine」の3/9公開の記事を翻訳・補足したものです。