MMD研究所は、2021年1月6日~1月15日の期間で「ECサイトの配送に関する調査」を実施した。その一部を紹介する。

 

フリマアプリを含むECサイトで注文した荷物の受け取り方法としての「置き配」の認知について聞いたこところ、「知っている」、「名前だけ聞いたことがある」を合わせた認知は85.6%、「知らない」は14.4%となった。

年代別で見ると、認知は50代が最多で90.4%、次いで60代が89.8%、40代が85.4%となった。「知らない」は10~20代が最多で21.2%、次いで30代が17.3%、40代が14.6%となった。

20210202-001

 

次に、ECサイト利用経験者に、利用したことがある荷物の受け取り方法を聞いたこところ、「自宅での対面受け取り」が最多で85.4%、次いで「置き配(玄関や自転車かごの中)」が30.8%、「コンビニなど店舗での受け取り」が28.7%となった。

20210202-002

 

続いて、ECサイトの配送について最も重視することを聞いたところ、「送料無料」が最多で45.7%、次いで「日時指定できること」が14.3%、「安心でき、安全性が高いこと」が13.1%となった。

20210202-003

 

ECサイトでの荷物の受け取り方法で、自宅での対面受け取り経験者に、再配達になる頻度を聞いたところ、「ほぼ毎回再配達になる」は5.7%、「半分ほど再配達になる」は14.5%、「再配達にたまになる」は66.5%となり、再配達になると回答した人は合わせて86.7%となった。

「再配達になることはない」は12.0%のみであることがわかった。

20210202-004

 

置き配を利用したことがあるECサイトを聞いたところ、「Amazon」が最多で86.9%、次いで「楽天市場」が35.4%、「Yahoo!ショッピング」が19.6%となった。

20210202-006

 

置き配について感じるメリットを聞いたところ、「再配達を防げる」が最多で75.6%、次いで「時間に縛られずに済む」が62.8%、「印鑑・サインが不要になる」が52.7%となった。

20210202-009

 

次に、置き配について感じるデメリットを聞いたところ、「盗難・破損の心配がある」が最多で68.2%、次いで「荷物の水濡れ・汚れ」が35.1%、「不在にしていることを知られること」が31.0%となった。

20210202-010

 

置き配の満足度を聞いたところ、「満足」、「やや満足」を合わせて71.8%が満足していると回答した。「不満」、「やや不満」は合わせて6.6%となり、不満は1割に満たなかった。

20210202-011

 

次に、今後さらに置き配が普及してほしいか聞いたところ、「とてもそう思う」、「ややそう思う」を合わせて普及に肯定的なのは85.4%となり、「全くそう思わない」、「あまりそう思わない」を合わせて普及に否定的なのは14.6%となった。

20210202-012

 

今回の調査で、ECサイトでの置き配の認知は85.6%で、利用したことがある人は30.8%、満足度は71.8%となり、置き配の現状がわかった。また、置き配の普及に85.4%が肯定的だった。置き配の更なる浸透に期待できるだろう。