株式会社メンバーズは、社長公募制度により、EC事業の成長支援に特化したクリエイターの派遣事業を行う社内カンパニー「メンバーズイーシーグロウカンパニー」を設立し、営業を開始した。

 

これにより企業のEC事業の成長を支援するとともに、業界全体の課題であるデジタルクリエイター不足の解決を目指す。

 

営業開始した背景

新型コロナウイルスの感染拡大により、リアル店舗のEC化の加速、高齢化社会におけるEC需要の増加、渡航規制によるインバウンドから越境ECを含んだアウトバウンドへのシフトなど、今後EC事業に注力する企業の増加が予想される。しかしその一方で、効果的な集客や顧客育成、購入率の改善といった、ECの成長を加速させるノウハウが自社内に存在しない企業も多く、また、プラットフォームの増加、ライブコマース、リアル店舗とスマートフォンアプリの連動など、進化を続けるECに対して適応するスキルとノウハウを持つ人材は不足しており、プロフェッショナル人材の確保が企業経営の大きな課題となっている。

そんな中、以前からメンバーズは、デジタル人材事業において専門領域に特化した正社員型人材派遣サービスを行う社内カンパニーを中心に、多くのデジタルクリエイターを採用・育成し、専門性の高いスキルを保有したプロフェッショナル人材が数多くの顧客企業のデジタル業務を支え、その成長を支援していた。このような背景からメンバーズは、サイト改善(Web解析、導線設計)、集客(広告運用、SEO対策)、顧客育成(CRM、SNS活用)といったECに特化したデジタルマーケティングスキルを保有する人材を常駐型で提供する社内カンパニー「メンバーズEC Growカンパニー」を設立し、企業のEC事業の成長を支援することに至った。

 

 

「メンバーズEC Growカンパニー」の特徴

  • EC事業の成長に直結するマーケティング知識を保有するクリエイターを正社員型派遣で提供
  • 第一線で活躍する技術顧問の研修やメンバーズ社内の有識者による研修、社内勉強会の実施、スキルアップ支援制度の導入によりクリエイターを継続的に育成
  • メンバーズグループ約1,500名の人材リソース、データ活用・UXデザインなどの専門領域クリエイターを活用し、チームパッケージでの提供可能