NECとマクロミルがAI分析サービスを共同で提供開始、マーケティングの高度化を実現 | 国内ニュース | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
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2019/01/25

NECとマクロミルがAI分析サービスを共同で提供開始、マーケティングの高度化を実現

日本電気株式会社(以下、NEC)株式会社マクロミル(以下、マクロミル)はAI分析サービスを2019年1月より共同で提供することを明らかにした。

同サービスは、NECが提供するデータ分析プロセスAIによって自動化するソフトウェア「dotDate」を用いてマクロミルが保有する多様な生活者起点のデータ(年齢などの属性情報、購買履歴、アクセスログ等)を分析し、企業の希望する”顧客に特徴的な属性や行動特性”などを明らかにするものだ。

このサービスの活用により、企業は自社でデータ収集・蓄積、分析ツールの導入、分析専門人材の確保などといった課題を解決できるとともに、属人的な分析からの脱却と複数種類の大量データの同時分析が実現する。このため、分析者の事前仮説がなくとも、有効な特徴が自動で抽出され、これまで予測もつかなかった新たな特徴を見出すことができるほか、購買履歴のような全集計パターンを網羅的に実施することが困難なデータからも自動で有効な特徴を抽出することが可能だ。

 

NECとマクロミルは生活者データの利活用領域における協業を2018年4月から開始しており、先進的な企業に向けたマーケティングソリューションの共同開発を行ってきた。今回の取り組みはその第1弾だ。今後も両社はこの協業を通じて生活者が個々人にフィットした価値や豊かさを追求・享受できる社会の実現をめざすとのこと。