Shopify Japan株式会社は、DOCOMO Digital Ltd.との協業により、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの日本3携帯キャリアで「携帯キャリア決済」サービスを2018年10月18日より開始した。これにより、Shopifyの各ストアは携帯キャリア決済の導入が可能となった。
モバイル端末の普及率が83.6%に達する昨今、オンラインショッピングをスマートフォンを介して行う人は全体の約3割を占めている。このような現状から、Shopifyはキャリア決済の増加に対応すべく「携帯キャリア決済」の対応開始に至った。
携帯キャリア決済でリーチできる顧客層が広がる
携帯キャリア決済の特徴は、ストアでの商品購入代金と携帯電話料金をまとめて支払うことができることだ。
これにより、ストアでの決済の際はクレジットカード情報の入力が不要となり、各携帯電話会社のIDとパスワードを入力するだけで簡単に決済が完了する。
また、クレジットカード所為率が比較的低い10代20代など若い世代でも特別な手続きなく利用することができるため、ストアはこれまでリーチできなかった新規ユーザー獲得に繋がることが期待される。
さらに、ユーザーが商品購入代金の支払いを滞った場合でも未払いリスクを携帯電話会社が負担するため、各ストアには支払い代金の未回収リスクがなく回収する手間やコストなどを削減することができる。
Shopifyでの導入方法
携帯キャリア決済をShopifyで導入する際は、必要な情報を入力し、各携帯電話会社から許可を得ることが必要だ。なお、実際の導入手続きはShopifyの設定ページの中にある「決済」から行うことができ、各携帯電話会社の許可が下りた後、支払い手段として追加するだけで導入が完了する。