再配達問題解決アプリ「ウケトル」がORBISアプリと連携、買い物から再配達までアプリ内で完結 | 国内ニュース | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
  • google+
  • follow us in feedly
物流・決済・業務
2018/05/25

再配達問題解決アプリ「ウケトル」がORBISアプリと連携、買い物から再配達までアプリ内で完結

株式会社ウケトルが運営する、再配達問題解決アプリ「ウケトル」は2018年6月1日よりオルビス株式会社が運営するORBISアプリと連携を開始。買い物から配達状況確認、再配達依頼までの一連の動作が自社アプリ内で解決する。

 

10万ダウンロード超えた時点で再配達削減率約20%を達成

「ウケトル」アプリでは、ネット通販のアカウントを登録しておくことで、購入時に自動的に連動し、品物の到着を教えてくれる。発送通知やすぐそこ通知など、商品の発送状況に関して細やかな知らせを送るほか、不在の際には事前に在宅時間の通知が可能であることから、再配達防止に繋がっている。

今回のORBISとの連携では、荷物状況通知、ワンクリック再配達、荷物追跡(配送リスト)といった機能を搭載。なお、ORBISアプリには、ウケトルの他にPAYSLEのサービスを搭載したことで、コンビニで支払い可能な電子バーコードがアプリに配信され、スマートフォンでの支払いが可能だ。

 

ウケトルは積極的連携により物流の健全で安定的な供給を目指していくとしている。自社アプリの中で、買い物から配達状況確認、再配達依頼までの一連の動作が解決するのは日本で初。一つのアプリの中で完結することで、ユーザーにとって、商品受取りがよりスムーズになることが期待される。