動画から直接商品購入へ、オムニ7で新たな取り組み | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
  • google+
  • follow us in feedly
マーケティング
2018/08/07

動画から直接商品購入へ、オムニ7で新たな取り組み

株式会社セブン&アイホールディングスはセブン&アイグループのネットショッピングサイト「オムニ7」の新たな取り組みとして「フリックショッピング対応動画」を8月6日より公開。再生中の動画の中で気になる商品を”フリック”することでショッピングができる機能だ。

今回、オムニ7内のサイト内に公開する「フリックショッピング対応動画」では動画再生中に気になる商品をフリックすることで、商品のストック(ブックマークのように画面右端にキープすること)が可能で、ストックした商品の画像をタップすることで画像購入ページへ移動、すぐに購入することができる。

また、既にフリックショッピング対応動画には、商品の使用シーンを再現したものや、実演販売、機能面や価格など商品の特徴をシンプルに紹介する動画などが挙げられている。

ただし2つ以上の動画にまたがった商品のストックはできないので注意したい

なお、同システムはインタラクティブ動画サービスの開発提供を行う、パロニム株式会社とEC関連システムの開発提供を行う株式会社エスキュービズムの2社との協力によりサービスの提供を実施する。

 

有効な宣伝ツールであるものの、直接商品の購入に繋げられないことが課題であった動画。実際に動画再生中にユーザーがアクションを起こすことができることで、更なる購買に繋がることが期待される。