データ分析サイトQuestMobileの発表によると、Weiboの2016年9月のMAUは昨年比で79%増加し、3.906億となっている。DAU(デイリーアクティブユーザー)が1.05億まで増加し、月間平均利用回数は52回に達している。

また、別のデータソースとなるが、CNNIC第38回中国インターネット発展状況報告によると、今年6月のWeiboのMAUは2.42億であり、前年比18.6%増、ネットユーザの中での普及率は34%に達している。さらに、 WeiboのIR報告によると、今年6月のMAUは2.82億であり、前年比33%増、アプリでのMAUは前年比40%も増えている。

ユーザの増加により、Weiboの株価は4倍も上昇し、市場価値は120億元(1,800億円)を超えている。中国の投資研究機構天灏资本(T.H.Capital)とアメリカ最大の投資銀行富瑞(Jefferies)はWeiboの期待株価を60ドル(6,000円)までに上がると予測している、そして、JPMorganはWeiboの2017年6月の期待株価が70ドル(7,000円)であると予測している。

QuestMobileによるとWeiboユーザのうち、若者とファッション好きな人の数は他のソーシャルメディアより多いことが分かっている。そして、“網紅”(オンライン有名人)がWeiboで主に活躍していることにも触れている。CNNIC の「2015年中国SNSユーザ動向研究報告」によると、Weiboは“ヒットニュースのタイムリーさ”、“ヒットニュースへのコメント投稿”、“お気に入りのフォロー”、“生活および仕事に役立つ情報の取得”などの面でユーザに評価されている。アメリカの金融サービス会社MorganStanleyは中小都市への普及とビデオ、オンラインライブの発展のため、Weiboのユーザ数はもっと増加する見込みがあると述べた。

 

※当記事は中国メディア「電商報」の10/12公開の記事を翻訳・補足したものです