ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー®︎」を運営する株式会社IDEATECHは、従業員1,000名以上のBtoB大企業のマーケティング担当者100名を対象に、大企業マーケティング担当者の大手・エンプラリード獲得に関する実態調査を実施した。



調査結果

 

「Q1.あなたの企業が行っているリード獲得の施策について教えてください。(複数回答)」と質問したところ、最も多かったのは「コンテンツマーケティング(お役立ち資料/WP発信や活用)」で35.0%、次いで「ウェビナーの開催」が27.0%、「SEO」が24.0%という結果だった。一方、「アフィリエイト広告」や「資料掲載プラットフォームの活用」は10%程度だった。

 

 

「Q2.あなたは、エンタープライズ企業のリード獲得が難しいと思いますか。」と質問したところ、「そう思う」と回答したのは46%(「非常にそう思う」13.0%と、「ややそう思う」33.0%の合計)と半数弱にのぼった。

Q2で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q3.エンタープライズ企業のリード獲得に課題を感じている理由を教えてください。(複数回答)」と質問したところ、1位は「マーケティング施策に関するノウハウ不足」で50.0%、2位は同率で「社内のリソース不足」、「企業ブランドの認知力不足」、「エンタープライズ企業のニーズ把握の難しさ」で41.3%だった。この結果から、ノウハウ不足や社内リソースの課題を抱えている企業が一定数いることが明らかとなった。

 

 

「Q5.エンタープライズ企業のリードを獲得するために今後注力したい施策について教えてください。(複数回答)」と尋ねたところ、「コンテンツマーケティング(お役立ち資料/WP発信や活用)」が最多で29.0%、次いで「ウェビナーの開催」が22.0%、「SEO」が21.0%と続いた。また、「Q1.あなたの企業が行っているリード獲得の施策」と上位にランクインしている施策は同じだったことから今後も注目されていく重要な施策と言えるだろう。

 

 

株式会社IDEATECHについて

 

IDEATECHは、顧客が「知りたい」と思うコンテンツ制作を強みとし、アンケート調査で得た世の中の声をもとに信頼性の高いコンテンツを発信している。