2022年、欧州の越境eコマースの市場規模は1,794億ユーロ(約26兆円)となった。これは前年同期と比較して4.8%増加している。欧州のオンラインストアは、越境での売上高が過去最高の1,055億ユーロを記録。2021年と比較して5.5%増加した。
2021年、欧州の越境eコマースの市場規模は1,712億ユーロだった。2022年も同市場は成長を続けたが、その勢いは弱まった(5%の増加)。これらのデータは、ベルギーに本社を置き、越境eコマース促進プラットフォームを提供するCross-border Commerce Europeの「Top 500 Cross-Border Retail Europe(欧州の越境小売業者トップ500)」第5版からのものである。
欧州各国市場の越境売上高
2021年と同様、2022年もドイツが欧州越境市場で最大の340億ユーロの越境EC市場規模(前年比5%増)を生み出した。英国内の越境売上高は4%減少し、280億ユーロとなった。また、この調査によると、越境小売業者トップ500社では英国の小売業者数が大幅に減少した(34%の減少)。
2022年欧州のオンライン越境小売業者
上位500社で622億ユーロの市場規模
欧州の越境セラー上位500社を合わせると、622億ユーロの市場規模となった。マルチチャネルでの小売業者数が大幅に減少する一方、ブランドメーカーの数は増え続けている。2021年にはその増加率は50%だったが、2022年は8.3%の増加となった。
「マーケットプレイスは247億ユーロの越境売上高に」
マーケットプレイスの数は42から49へと増加し、越境売上高は247億ユーロに達した(2021年と比較して22%の増加)。越境販売最大のカテゴリは、39%のシェアを占めるファッション、ジュエリー、ベビー用品。続いて、家庭用品、園芸用品、DIY用品となっている。
欧州の越境セラートップ10
同レポートによる欧州の越境セラートップ10は以下の通り。
- Ikea 家具・インテリア(スウェーデン)
- Lidl 食料品販売(ドイツ)
- Zalando ファッション(ドイツ)
- H&M ファッション(スウェーデン)
- Lego 玩具(デンマーク)
- Zara ファッション(スペイン)
- Jysk 家具・インテリア(デンマーク)
- Bauhaus 家具・インテリア(ドイツ)
- Notino 化粧品(チェコ共和国)
- Adidas スポーツウェア(ドイツ)
Ikeaは、56億ユーロの越境売上高で首位をキープ。2021年と比較して1.8%増加した。Lidlは大きく成長し、2位を確保した。また、ドイツのファッション販売About Youとオランダの家電販売Euronicsに代わり、NotinoとAdidasが新たにトップ10入りした。
※当記事は欧州メディア「Ecommerce News」の3/31公開の記事を翻訳・補足したものです。