スタークス株式会社は、リピート通販企業向けLINE公式アカウントの機能拡張ツール「リピートライン」の提供を2020年10月より順次開始する。
今回「CScloud」を「リピートライン」にアップグレードしたことにより、リピート通販(D2C)ならではのカスタマーサポート業務やCRM施策ができるLINE公式アカウントの機能拡張ツールとなった。
リピートラインの主な特徴
1. リピート通販(D2C)向けのカートシステムと顧客連携できる
2. 定期顧客向けにLINEでCS業務やCRM施策ができる
3. ツール提供だけでなく、LINEの運用コンサルをセットでの提供が可能
また、「リピートライン」では、化粧品、健康食品、食品、その他定期購入を前提としたリピート通販・D2C事業に利用できる。
リピートラインで出来るLINE活用例
1. 本品購入者への定期引き上げや定期購入者への継続促進等、購入日起点でのステップ配信ができる。
2. ステップ配信とチャットボットを組み合わせて、本品利用後の満足度に応じて提案を最適化できる。
3. アップセルやクロスセルの案内、コンビニ後払いユーザーへのカード払いへの切り替え案内、バースデーメッセージなど、様々な情報でのセグメント配信ができる。
4. 定期注文の商品・継続回数・お届け日などの情報を参照の上、チャットボットが最適な対応を行う。
5. マイページに行かずに、LINEのトーク画面内で定期注文の配送状況や注文状況を確認できる。
今回の「リピートライン」は特に定期顧客向けLINE施策に必要な機能を追加しており、今後も順次開発していく予定とのこと。