“おもてなしを科学する”株式会社イー・エージェンシーは、Amazon Payによる簡便な購入方法をWeb接客手法によって案内する、Web接客型Amazon Payに対応した「Amazon Pay ポップアップ by CART RECOVERY」を、株式会社イーシーキューブが提供する「EC-CUBE」に4月10日より提供開始した。
<参考>
「Amazon Pay ポップアップ by CART RECOVERY」を「ecbeing」へ提供開始
Web接客型Amazon Payとは、AmazonのID決済サービスであるAmazon PayをWeb接客ツールのように活用するという新たな導入方法である。ユーザーにとって適切なタイミングでAmazon Payの利用を提案することにより、フォーム入力等の負担を軽減することで、よりスムーズで快適な購買体験の提供を目指している。
「Amazon Pay ポップアップ by CART RECOVERY」は、Web接客型Amazon Payの仕組みを活用し、ECサイトにおける商品購入時にフォーム入力が進んでいないユーザーに対してAmazon Payによる決済ボタンをポップアップで表示し提案するツールである。
「Amazon Pay ポップアップ by CART RECOVERY」利用のメリットとして以下があげられる。
(1)カゴ落ちしそうなユーザーをコンバージョンに結び付ける。
フォーム入力で困っているユーザーに対しAmazon Payをポップアップで表示し、Amazon Payでの購入を案内することで、フォーム入力の手間をなくし、手軽で便利なショッピング体験をユーザーに提供できる。その結果、ユーザーのカゴ落ち(カート離脱)を軽減し、売上アップの効果を高めることが期待できる。
(2)ユーザーの行動を把握してサイトや広告、キャンペーンの改善に役立てることができる。
以下のデータを視覚的にわかりやすく確認することができる。
・Amazon Pay ポップアップの表示回数
・Amazon Pay ポップアップのクリック件数
・Amazon Pay ポップアップ経由のコンバージョン件数
・Amazon Pay ポップアップ経由のコンバージョン金額
今回の提供により、Amazonアカウントを持っているユーザーはAmazon Payを選択することでフォーム入力の手間がなくなるため、EC事業者はECサイトのカゴ落ち(カート離脱)を軽減し、コンバージョンを改善することが期待できる。