4月18日にニューヨークで上場初日を迎えたPiterestはだが、それに先立ち広告主がより高い精度でコンバージョン目標を設定できる新しいキャンペーン機能をその前週に開始している。
写真共有SNSのPinterestは2019年4月11日(木)、広告主向けの2つの新しいコンバージョンツールの提供を開始した。同社はプロモートピンキャンペーン向けコンバージョン最適化ツールと、コンバージョン達成のためのプロモーション動画機能の2つを提供。どちらもPinterestのビジネスアカウントを持つすべてのブランドが利用できる。
プロモートピンのコンバージョン最適化
これまではプロモートピンキャンペーンはクリックに対してのみ最適化されていた。しかし、今回新しく導入されたコンバージョン最適化機能によって、広告主は特定のアクションに対してキャンペーンを最適化することが可能に。オンラインチェックアウトやより多くの登録を促進し、よりよいリードを獲得することできるようになる。
Pinterestは同社ブログに、「パフォーマンスだけを気にする広告主は、手動入力でビジネス目標を達成できている」。「しかし、今回の新コンバージョン機能導入によって、追加の業務が発生することなく、迅速に、そして簡単に目標を達成できる」と投稿した。
米国の歯科矯正器具製造販売会社、Smile Direct ClubのCMO(最高マーケティング責任者)John Sheldon氏は、コンバージョン最適化ツールは、同社史上最も成功したツールの一つだと語る。
「Pinterestは、我が社にとって非常に効果的なブランド紹介ツールとなっている。マルチタッチアトリビューション(マーケティング施策に対する消費者のリアクションを計測する手法の1つ)とメディアミックスモデルを併用することにより、我が社の商品の利用者が増加したので、Pinterestを使ったキャンペーンは、実際に最も効果的な支出の一つであることを証明できた。そうでなければ利用しないだろう」と同氏は述べた。
プロモーション動画からのコンバージョン達成
Pinterestは同時にプロモーション動画機能も拡張し「コンバージョン機能」を追加。クリックすると広告主のウェブサイトと動画のクローズアップを含むランディングページが表示される。
関心を持つべき理由
Pinterestは、IPOが近づくこの数か月、広告プラットフォームとeコマースの取り組みを徐々に強化してきた。プロモートピンと動画に関して今回新しく追加されたコンバージョン機能は、広告商品を構築し、広告主にプラットフォーム上でのキャンペーンにより多くのオプションを提供するための同社の取り組みを具体化したものである。
カナダの”消えるタトゥー”ブランドInkboxのデジタルマーケティングリーダーBrody Mazurek氏はこう語る。「コンバージョン最適化ツールの素晴らしい点は、マーケティングの目標や目的を達成した際にしか費用が発生しない点だ。一般的にキャンペーンの最適化に伴う多くの手作業を、これによって除外することができるだろう」。
※当記事は米国メディア「Marketing Land」の4/11公開の記事を翻訳・補足したものです。