EC業界カオスマップ2017 - 転換率向上サービス編
昨年から開始したeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2017年版、第6回目のサービスジャンルは「転換率向上サービス」編となる。
EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。
※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ】転換率向上特集 | 日本ネット経済新聞
注)この記事には、同じ内容の2023年最新版、カオスマップ転換率向上サービス編が既に公開されています。
転換率向上サービス編
第六回目は「転換率向上サービス」ジャンルのカオスマップをお届けする。90サービスをピックアップし、マッピングした。昨年より2サービス追加し、3サービス削除した。
※ログインして頂くと高解像度PDF版のカオスマップをダウンロードすることが出来ます。※アカウント作成する方は、作成後再度このページへアクセスしてダウンロードしてください。
ジャンル分けは、各サービス内容から日本ネット経済新聞とeコマースコンバージョンラボ編集部が独自に判断し ている。
ECサイトを運営していると、集客の次にぶつかる大きな難問が、お客様にどのように商品を購入してもらうかだ。サイト来訪者のうち購入に至るお客様の割合を転換率(コンバージョン率)というが、その値は商材にもよるが一般的には1%以下といわれている。その0コンマ数%をいかに上げるかがECサイトにおいては売上を上げるために非常に重要なテーマとなる。そのため、ここで紹介している転換率向上(コンバージョンアップ)のためのサービスは、EC事業者にとって欠かせないものだ。
転換率を上げるためのサービスは多様化している。お客様に様々な商品を推薦するレコメンドエンジン、来訪してから的確にコンバージョンまで導くLPO(ランディングページ最適化)、買い物カゴ以降での離脱を防ぐEFO(エントリーフォーム最適化)などは以前から多くのサイトに導入されている。
一方でここ数年で急激に増えてきているサービスが、ウェブ接客と、ヒートマップ、A/Bテストなどのカテゴリーだろう。特にサイトに来訪したお客様をセグメント分けしてリアルタイムにクーポンを出し分けたり、チャットで話しかけたりすることができるウェブ接客サービスは、現状ではコンバージョンアップの切り札的な存在となっている。
スマートフォンの浸透により、PCサイトだけなくスマホサイトにおいても、コンバージョンアップが至上命題となってきている。ECサイト事業者はこれらのサービスを上手に使って、お客様が購入に至ってくれるための手助けをしていく必要がある。しかし一度それらのサービスを導入しても、お客様のサイトへの慣れや、サービスの慣れと共に成果も出にくくなってくるものもあるだろう。そのため、定期的にサービスの導入や入れ替えを考えていく必要があるジャンルだとも言える。
転換率向上サービスリスト
以下、ここで紹介した転換率向上を支援するサービスとなる。
目次
▼レコメンドエンジン 15サービス ▼ウェブ接客 18サービス ▼リタゲメール 3サービス ▼LPO 7サービス ▼EFO 9サービス ▼サイト分析 13サービス ▼サイト内検索システム 11サービス ▼サイト内コンテンツ 13サービス ▼サイト認証 1サービス |
レコメンドエンジン
以下、15サービスが提供されている。
ウェブ接客
以下、18サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図】NTTドコモ「ecコンシェル」/導入数は3200社/AIが購入率・単価を最適化 | 日本ネット経済新聞
<参考>
《転換率向上》プレイド「カルテ」/サービス連携強化 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図】エモーションインテリジェンス「ZenClerk」/設定・運用を丸投げ/AIで自動的に最適化 | 日本ネット経済新聞
《転換率向上》エモーションインテリジェンス「ゼンクラーク」/ためらう購入を後押し | 日本ネット経済新聞
<参考>
《転換率向上》ソケット「フリップデスク」/「運用コンサル」が好評 | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図】Ve JAPAN「Ve Panel」/バナーとメールで離脱防止/購入社数は700社以上 | 日本ネット経済新聞
リダゲメール
以下、3サービスが提供されている。
LPO
以下、7サービスが提供されている。
EFO
以下、9サービスが提供されている。
サイト分析
以下、13サービスが提供されている。
サイト内検索システム
以下、11サービスが提供されている。
<参考>
《転換率向上》神戸デジタル・ラボ「スイセイ」/アパレルECへ導入進む | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図】ナビプラス「NaviPlusサーチ」など/転換率向上の4サービス/ワンストップで提供、導入負荷削減 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図】ビジネスサーチテクノロジ「ポップリンク version2.4」/サイト内検索をバージョンアップ/スマホによる閲覧性を向上 | 日本ネット経済新聞
サイト内コンテンツ
以下、13ービスが提供されている。
サイト認証
以下、1サービスが提供されている。
※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。
<参考>
続々登場するECサイト向けWeb接客サービス - 主要13サービスまとめと今後
ECサイトのコンバージョン率アップの切り札となるのか - Web接客サービスの究極の「おもてなし」
ECサイトの競合比較調査を行う際に絶対に使いたいツール - どこまで競合サイトを丸裸にすることができるのか