Amazonは、2007年6月に日本で提供を開始したAmazonプライムの10周年を記念し、7月9日(日)から7月11日(火)までの期間限定で、「Amazonプライム ポップアップストア」を六本木にオープンすると発表した。
このポップアップストアでは、Amazonプライムの特典やサービスが無料で体験することができる。米Amazonが実店舗展開を加速する中、日本でも実店舗によるプロモーションの第一手を打ったともいえる。
Amazonプライムの特典・サービスが無料で体験できる
Amazonが六本木に期間限定でオープンするポップアップストアでは、Amazonプライムの特典・サービスの体験コーナーが用意され、各種イベントが開催される。
▲Amazonプライム ポップアップストア外観
ポップストア内に設置されるダイニング・キッチンでは、新鮮野菜や日用品を最短4時間で受け取ることができる「Amazonフレッシュ」の食品を試食できる。また、ソファを置いたリビングでは「Amazonプライム・ビデオ」や「Prime Music」を視聴するなど、生活のワンシーンにおけるAmazonプライムの各サービスを実体験できるのだ。
▲【ダイニング・キッチン】Amazonフレッシュ試食
また、「Amazonパントリー」で販売している食品や日用品をパントリー専用ボックスにつめてぴったり3kgを目指す「箱詰めチャレンジ」や、自動車のエンジン音が出る「Amazon Dash Button」(非売品)を模したボタンを押すと、メルセデス・ベンツの試乗を申し込めるなど、遊び心も満載だ。
▲イベント限定Amazon Dash Buttonでメルセデス・ベンツ試乗注文
ポップアップストアは7月9日〜7月11日の期間限定
「Amazonプライムポップストア」は7月9日〜11日の期間限定。開催時間は7月9日が10時〜20時、10日が18時〜20時、11日が12時〜20時。
場所はメルセデス・ベンツ コネクション(東京都港区六本木7丁目3-10、東京メトロ千代田線 乃木坂駅から徒歩2分・都営大江戸線 六本木駅から徒歩5分)。
米Amazonは実店舗展開を加速している
小売業の上位の多くを実店舗型が占めるアメリカでは、Amazonは実店舗展開を進めており、食品や日用品をオンラインで事前に発注してから実店舗に行き、袋詰めされた商品をピックアップできる「Amazon Fresh Pickup」や、センサーの組み合わせによってレジを通さずに商品を購入できる実験的実店舗「Amazon Go」などを展開。2017年6月には自然食スーパーチェーンのWhole Foods Marketを買収するなど、実店舗とECを組み合わせた事業戦略を加速している。
今回のポップアップストアの期間限定設置は、日本でもAmazonが実店舗によるプロモーションを始める第一歩と言えるだろう。
<参考>
更に勢いを増すAmazon - ECに関わる負担軽減と時間節約の先に
Amazonプライムとは
Amazonプライムとは、3,900円(税込)の年会費もしくは400円の月会費で、お急ぎ便、Prime Now、Amazonパントリー、Amazonフレッシュ、Amazon Dash Buttonなどのショッピング特典が使い放題となるサービス。この他にも、プライム・ビデオ、Prime Music、プライム・フォト、Kindleオーナーライブラリーなどのデジタル特典も自由に使用することができる。Amazonプライムの会員数は毎年増えているという。