株式会社イー・エージェンシーが提供するプロダクトブランド「さぶみっと!」のひとつであるカゴ落ち対策ツール「CART RECOVERY®」が、2024年1月〜12月の利用状況を調査した。
調査概要
今回は、「CART RECOVERY®」におけるカゴ落ち率や機会損失額、また、カゴ落ちメール(リカバリーメール)の配信効果について調査した。
「CART RECOVERY®」を利用している中で、最も多いカテゴリは「アパレル・雑貨」、続いて「食品」、「アクセサリー・ジュエリー」となっている。また、「その他」に含まれるカテゴリは自動車・バイク・自転車|家具・インテリア|趣味・娯楽|書籍・CD・DVD|スポーツ用品|ペット用品|健康食品|事務用品・文房具|生活家電・AV機器・PC周辺機器|セレクトショップ等が含まれている。これらの各カテゴリの中でも、契約が多い10カテゴリの効果を調査した。
調査結果
「カート放棄率」は最も高いもので「アパレル・雑貨」の68.6%と7割近く、一方最も低いものでは「食品」の52.4%という結果だった。
「アパレル・雑貨」「家具・インテリア」「アクセサリー・ジュエリー」「生活家電・AV機器・PC周辺機器」においては、機会損失が売上の約3倍〜3.9倍に上り、他のカテゴリよりも高かった。高単価な商品ほどユーザーも比較検討をしていると考えられるため、機会損失額は大きくなる傾向がある。ただし、サイトのカテゴリに関わらずカゴ落ちは発生するため、まずは自社サイトでどれくらいカゴ落ちが発生しているのか、確認することが重要だ。
また、カゴ落ちメール(リカバリーメール)におけるリカバリー率を見ていくと、0.6~2.1%とごく少数となっており効果が薄いため、カート放棄率をなるべく下げることが重要だと言える。
株式会社イー・エージェンシーについて
京都生まれのイー・エージェンシーは、“おもてなしを科学する”を信条に、データ起点のデジタルマーケティングサービスで、お客様の成長戦略・グローバル戦略を強力に支援している。
「さぶみっと!」の概要
「もっと身近に、ウェブマーケティングを。」をテーマに、インターネットを使うすべての方にとって手軽に使いやすく、有益なサービスを提供するイー・エージェンシーの自社サービスブランド。プログラムやシステムの知識がない方でも簡単に利用できるサービスを低価格で提供し、事業者のインターネットビジネスを広く加速させるために尽力している。