株式会社フルバランスは、直近1年以内に海外企業が直接運営するECサイトを利用したことのある方110名を対象に、海外ECサイトの利用に関する実態調査を実施した。
調査結果
「Q2.あなたが、海外企業直営のECサイトを利用した理由を教えてください。(複数回答)」と質問したところ、「品揃えが豊富だから」が57.3%、「価格が安いから」が56.4%、「最新の商品が手に入るから」が27.3%だった。この結果から、特に品揃えと価格を安いことを重視している利用者が多いことが分かった。
「Q3.海外企業直営のECサイトを利用する上で、不安を感じたことはありますか。」と尋ねると、「とてもある」が26.4%、「ややある」が55.5%と、約8割以上の人が不安に感じたことがあるようだった。
また、Q3で「とてもある」「ややある」と回答した方に、「Q4.どのような点から不安を感じましたか。(複数回答)」と質問したところ、最も多かったのが「日本語の翻訳に違和感がある」で40.0%、次いで「サイトが見づらい」が34.4%、「決済手段が日本で使い慣れていないものである」が31.1%という結果だった。
「Q8.あなたが利用したいと感じる、海外企業直営のECサイトのポイントを教えてください。(複数回答)」と質問したところ、1位は「サイト内での商品の検索がしやすい」で45.5%、2位は「配送状況が公開されている」で40.0%、3位は「支払い方法が多様である」で38.2%となっており、利用者は利便性と安心感を求めていることが明らかとなった。
まとめ
今回の調査では、海外ECサイトの利用に対する不安や、利用者が求めるポイントが明確となった。近年は、スマートフォンの普及により、海外のECサイトへのアクセスが容易になり、これまでより購入が身近なものになっている。特に若年層は、商品認知や購入決定においてSNSからの情報を重視する傾向があり、SNSやインフルエンサーから情報を得ては、投稿に記載された商品サイトを閲覧し、同じものを購入するといった、SNSを起点とした購買行動が顕著となっている。海外ECサイトの利用が活発化する中で、今回の調査に挙げられた不安要素を解消できる海外ECサイトの運営が求められているのではないだろうか。
株式会社フルバランスの概要
株式会社フルバランスは、EC構築及び、EC構築後の成長支援コンサルティング事業を行っている。例えば、Shopifyを活用し、提案から設計、ECサイトを通じたマーケティング、売上の構築までをワンストップで対応することが可能となっている。また、ECの構築だけでなく、クライアント、ユーザーを含む、関わる全ての人の「顧客体験」 を追求することでECの本質的な成長をサポートしている。