サブスクリプションビジネス支援サービスを提供しているテモナ株式会社は、2009年に販売を開始した「たまごカート」のグロースサービスとして「たまごリピート魂」を2023年5月より順次提供を開始する。


これにより、たまごリピート導入企業は、移行の手間を掛けること無く同一アカウントで『たまごリピート魂』を利用することができる。



提供の背景


「たまごリピート」は、開始から十数年は常に利用者の声と共に機能やサービスを作ってきたが、直近は必要最低限の保守的機能改善や法改正等による機能改修に限定した機能開発を行っていた。しかし、今一度、原点に立ち返り『たまごリピート』が大事にしていた“顧客コミュニケーション駆動開発”を取り戻し、サービスに魂を込める想いを込めて『たまごリピート魂』という名前で再出発することに至った。

 

 

たまごリピート魂の特徴

 

 

 

たまごリピート魂の実装イメージ

 

たまごリピート魂」は、「たまごリピート」の機能をそのまま残し、新たな機能を別領域で作成する。また、たまごリピート導入企業は、移行の手間を掛けること無く同一アカウントで『たまごリピート魂』を利用することができる他、「たまごリピート」と『たまごリピート魂』どちらでも自由に選択が可能だ。

 

 

たまごリピート魂の開発機能計画


たまごSMS(メールよりも15倍〜20倍開封率が高いと言われるSMS配信機能。カゴ落ち配信、一斉配信、カートSMS認証ログイン、ステップ配信に対応予定)、たまご新カートフォーム(画面遷移数や入力のしやすさや見やすさを改善。カートデザインもカスタマイズ可能。既存の機能はそのまま残して新たなカート機能を追加。)、たまごRPA(標準的な運用の自動化、顧客毎に異なる複雑運用の自動化(個別オーダー)の2種類に対応。人手を介する運用作業の自動化を推進。)、たまご高速化(注文検索をはじめ、各種データ出力や負荷が高くなっている機能のチューニングを実施。大容量データ、大量注文に耐えうる高速サーバーも事業規模に応じてカスタマイズ可能)、たまごAPI(注文データ、顧客データの入出力を可能とするAPI機能を追加し外部システムとの連携が完全自動化。APIを利用した個別機能開発も可能に。)、商品組み合わせゴッドハンド(商品組み合わせ不可設定、商品組み合わせ割引設定、各レコメンド設定、特定商品購入時の表示設定(カート内、メール、店舗内通信欄)に対応。商品管理で煩雑化しやすい割引設定等に対応)、新マイアカウント(マイアカウントのUI/UXを改善。デザインも顧客毎にカスタマイズ可能。既存の機能はそのまま残して新たなマイアカウント機能を追加。)等の機能について、2023年5月より段階に分けて提供を開始し、2023年10月までにすべて利用開始になる予定で進行している。その後は東京・福岡で毎月開催するユーザー会での機能実装検討会にて計画策定後、順次アップデートを実施する。

 

 

たまごリピートとは

 

リピート通販専用システムの「たまごリピート」は、ECネット通販での定期購入や頒布会などの継続購入専門通販システム・ショッピングカートシステムで、ECサイトの注文管理や自動決済、ステップメールなどリピート通販に必要な管理業務全てに対応している。

 

 

テモナ株式会社概要

 

テモナ株式会社は、EC領域において約10年間に渡ってサブスク事業支援に特化したシステムを提供しており、「サブスクストア」をはじめ1,000社以上のアカウント開設実績を持っている。