ビジネスにおいて、ランディングページは「訪問者をリードに変える」という役割を果たしている。それには綿密な計画と戦略が必要だ。ビジネスに高い効果をもたらすランディングページを作る7つの方法を紹介する。

 

ブロガーであろうと、eコマースストアのオーナーであろうと、Fortune誌が発表する全米上位500社のマーケティング責任者であろうと、ウェブサイトの目標はいつでもほぼ変わらず「訪問者を顧客に変えること」である。

 

では、そのためにはどうすればいいだろうか。その答えはランディングページにある。ランディングページとは、訪問者がメールマガジンに登録したり、新製品を購入したり、ブランドとの関係を始めるなど、具体的なアクションを実行できるサイト上のいずれかのページのことである。

 

ランディングページは、リードを生成し訪問者を顧客に変えるには、うってつけの場所だ。ランディングページをコンバージョン用に最適化しないでいると、訪問者をリードに変えるのに苦労するだろう。そこで、ビジネスにとって高い効果をもたらすランディングページを作成するための7つの方法を紹介する。

 

1. 最適な顧客体験を重視する

検索エンジン最適化のためにランディングページを最適化することに夢中になりがちだが、顧客は人間であることを忘れてはいけない。あなたのページを訪問して、閲覧してくれる人たちに、可能な限り最高の体験を提供することに焦点を当てるべきだ。

 

ウェブサイトで購入するために、何を読み、何を見る必要があるのかを自問自答してほしい。すべてのテキストと画像は、知りうる限りの顧客の行動と興味に合わせて配置する必要がある。

 

2. 明確で説得力のある見出しを作成し、小見出しを活用する

見出しは、訪問者があなたのページにたどり着いたとき最初に目にするものであり、訪問者が「もっと知りたい」と思うような、明確で興味深く、説得力のあるものにすること。次に、ページ上のそれぞれのセクションにいくつかの異なる小見出しを書こう。段落か画像ごとに小見出しを付けることで、読者がそのエリアで何が起こっているかを理解しやすくなり、長々と説明したり繰り返したりすることがなくなる。

 

3. 高品質で注目を集める画像または動画を含める

第一印象は大切だ。そのため、ランディングページのトップで大きく目立つ、いわゆるヒーロー画像は重要だ。訪問者が最初に見るものであり、サイトを閲覧し続けるか、すぐに他のページへ行ってしまうかの分かれ道となる。

 

ヒーロー画像には、ブランドのビジュアルアイデンティティを補完する色、フォント、デザイン要素を組み込む必要がある。しかし、一番重要な点は、人目をひき、注意を引くことだ。そのためには、静止画像のかわりに動画を使う方が良い。

 

4. ポジティブな社会的証明を最大限に活用する

「社会的証明」とは、ある状況において、他人の行動が自分のするべき行動を反映している、と思い込んでしまう心理現象のことである。これには、eコマースサイトを利用した顧客の意見、製品やサービスに対する有名人のお墨付き、消費者の評価やレビューなどさまざまな形がある。

特に製品やサービスを気に入った他の顧客からの意見は、コンバージョンを促進する最強の力の1つとなるだろう。利用者の意見の横に写真を添えればさらに効果的だ。

 

5. ページに複数のコンバージョンメカニズムを使用する

ユーザーがランディングページでコンバージョンするために、様々な方法を用意することが不可欠である。例えば、行動喚起ボタンをクリックするだけの簡単な操作にする一方で、フォームへの入力や電話での連絡を希望するユーザーには他の選択肢を用意しよう。欲しいコンバージョンと、できるだけ簡単にそれを達成できる方法を考えよう。

 

6. チャットボットやライブチャットエージェントでランディングページを強化する

ランディングページにライブチャット機能を追加すれば、購入前のユーザーからの製品やサービスについての質問にリアルタイムで答えることができる。ランディングページのパフォーマンスを向上させ、より多くのリードを得るために、チャットエージェントのアウトソーシングチームを雇用することを検討してみてほしい。

 

7. A/Bテストはランディングページ成功のカギである

2つのバージョンでウェブページを作成してA/Bテストや分割テストを行い、どちらがより良いコンバージョン率を得られるかを経時的に比較しよう。これは、コンバージョンを最適化する際、実に有効だ。この方法を使うと、マイナーチェンジを加えて、ウェブサイト上でのユーザーの行動にどのような影響が出るか確認することで、サイトのパフォーマンスを繰り返し改善できる。

 

結論

ランディングページは、製品やサービスにアクセスする潜在顧客にとって最初のゲートウェイである。ランディングページでは、特定の製品やサービスを宣伝し、訪問者がすぐ行動を起こせるように促そう。しかし、売上につながるランディングページを作るには、単にコピーと画像をページに貼り付けて、ベストな結果を期待するだけでは不十分だ。

 

コンバージョン率の高いランディングページがなければ、売上を逃してしまう。この7つの実践的な方法をヒントに、結果をもたらす高コンバージョン率のランディングページを作成してほしい。

 

※当記事は米国メディア「Entrepreneur」の9/6公開の記事を翻訳・補足したものです。