初期費用、月額、販売手数料無料で国内外へのECビジネスの展開が可能なECプラットフォーム「Cafe24」を運営するCAFE24 JAPAN株式会社は、eBay Japan合同会社が運営する総合ショッピングモール「Qoo10」と、シンガポールの総合ショッピングモール「Qoo10 Singapore」に対し、システム連携を行い、「Cafe24」のECモール一元管理サービス「Cafe24 マーケットプラス」にて提供を開始する。

 

これにより、「Cafe24」を利用中のEC事業者は、「Cafe24 マーケットプラス」を通して、数回のクリック操作で簡単かつシームレスに「Qoo10」で商品を販売することが可能となる。さらに、シンガポールの総合ショッピングモール「Qoo10 Singapore」とも連携することで、EC事業者の更なる販路拡大によるビジネス成長が期待できる。

 

 

連携した背景

 

コロナ禍の巣ごもり消費をきっかけにECの利用が浸透し、現在もECの利用者が増加しつつある。富士経済の調査によると、2022年の物販ECの国内市場は前年比7.6%増の13兆5,927億円を見込んでおり、特にスマートフォンを経由したECの利用が国内市場の拡大をけん引している。

 

そのような中で、Cafe24のECモール一元管理サービス「Cafe24 マーケットプラス」は、これまで連携を行った海外モールに加え、拡大を続ける国内EC市場への事業者の販路拡大を支援するべく、総合ショッピングモール「Qoo10」と連携。同時に、今後も拡大が見込まれているシンガポールのEC市場のニーズに対応するとともに、日本国内のEC事業者のシンガポール越境ECによるビジネス成長をサポートするべく「Qoo10 Singapore」とも新たにシステム連携を開始した。今回連携した「Qoo10」は、10〜30代の若年層の女性から厚い支持を得ており、特にビューティ・コスメとファッションのカテゴリの人気が高く、会員数は現在は2000万人に及ぶ。一方、「Qoo10 Singapore」は、取扱商品が、ファッション・ビューティ・スポーツ・デジタル・モバイル・ホームリビング・生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケットなど、多岐に渡っており、シンガポール内において価格及び配送競争力が最も高い総合ショッピングモールだ。

 

今回の連携により、「Cafe24 マーケットプラス」の管理画面内で、商品登録だけでなく、注文、在庫、CS管理などのEC業務を追加費用なく、一元管理することが可能だ。さらに、業務の効率化を実現しながら、会員数2000万人に及ぶECモールへ販路拡大できる他、これまでアプローチできなかったシンガポールの見込み顧客の信頼獲得・認知度の向上に繋がり、EC事業者の更なるビジネス成長に期待ができる。

 

 

Cafe24 Japanについて

 

ECプラットフォーム「Cafe24」は、ネットショップ開業、広告・マーケティング、決済、配送、海外進出などEC開業や運営に必要な仕組みをワンストップで提供する。また、アイデアや商材があれば個人事業主から法人問わず「Cafe24」を利用して、月額固定費無料で、費用に関する心配なく迅速かつ簡単に国内外に向けたECビジネス展開ができる。

 

 

Cafe24 マーケットプラスについて

 

国内外のECモールとシステム連携を通じて、数回のクリックで、 簡単かつシームレスに販路拡大を支援するサービス。「Cafe24」とシステム連携を実現したECモールへ商品登録だけでなく、受注や在庫管理、統計分析などEC運営に必要な業務を一元管理することで、業務効率化を実現できる。初心者のEC事業者でも、楽天市場、Qoo10など国内モールにて無料かつ手軽にネット販売をはじめることが可能で、東南アジアの「Shopee」など海外モールにて更なるビジネス成長を目指すこともできる。

 

 

今後もCAFE24 JAPANは、多くの事業者のECビジネス成長を支援するため、国内企業との連携を強化しEC事業者のニーズに応えるサービス提供に力を入れていくとのこと。