Hamee株式会社が運営するクラウド(SaaS)型ECサイト一元管理ツール「ネクストエンジン」は、CAFE24 JAPAN株式会社が運営する国内外の自社EC運営が可能なECプラットフォーム「Cafe24」との連携を開始した。

 

ネクストエンジンは、自社ECサイトやECモールなど複数のネットショップを「多店舗展開」する事業者に向けた注文の処理や発送手配などを一元管理できるツールである。

Cafe24は、誰でも世界市場でネットビジネスを行えるよう、カートシステムから広告・マーケティング、決済、物流などのサービスを提供しているグローバルプラットフォームである。海外拠点から世界へ向け商品を販売し、海外の消費者も簡単に日本の商品を購入できるよう、高度なプラットフォームの提供に力を入れている。また、初期・月額無料で9言語の自社ECサイトを開設でき、簡単に海外事業を展開することができるほか、AI・ビッグデータ技術を活用した拡張機能により、EC事業者の業務効率化も実現できる。

 

コロナ禍の影響によるインバウンド市場の減少により越境ECが活性化しているなか、ネクストエンジンを利用しているEC事業者からも越境ECへの関心の声が多数寄せられていたが、従来の機能のみでは越境ECへの対応が不足している状況だった。

ネクストエンジンとCafe24の連携が実現することで、ネクストエンジンを利用しているEC事業者の自社EC店舗構築および海外事業展開の推進に繋がるほか、すでにCafe24を利用しているEC事業者の多店舗運営の簡便化を実現できると考え、両社による協議を重ねた結果、Cafe24 Japanによる連携機能の開発に至った。

 

連携により実現できることは、主に以下の在庫管理と注文連動である。

 

在庫連携

ネクストエンジンで管理している在庫数をCafe24店舗の在庫数に自動で反映する。その他モール・カート店舗とネクストエンジンを連携することで、複数店舗の在庫を一元管理することができる。

 

注文連動

Cafe24ショップの注文を自動でネクストエンジンに取り込む。在庫連携と同様、その他各モール・カートの注文もネクストエンジンに取り込むことで、ネクストエンジンの同一画面内で注文を処理することができる。

 

今後もネクストエンジンは、自社によるシステム開発のみならず、各企業との積極的な連携・協業を行い、EC事業者のEC運営の自動化・効率化のほか、事業成長・領域拡大を推進するサービスとして邁進していくとしている。