欧州全域でオンライン家具販売事業を展開するMade.comは、マーケットプレイスTrouvaの買収を発表した。

Trouvaは、700以上の独立系ブティックやブランドの商品を販売するライフスタイル・マーケットプレイスだ。この買収を通じて、Made.comはマーケットプレイス事業を成長させたい考えだ。

 

Made.comは、デザイナーに直接オーダーした家具を販売するオンライン小売店である。2010年に英国へ進出後、欧州全域で展開している。同社は、2021年に3,780万ユーロの税引き前損失を計上した。同社は、サプライチェーンの混乱とIPO関連費用によるものであったと述べている。

 

700のパートナーセラー

Made.comは今年、調整後のEBITDA(償却前営業利益)がプラスになると見込んでおり、その成長のための投資を行っている。そのために、同社はTrouvaを買収したのだ。このライフスタイル・マーケットプレイスにおいて、顧客は、ホームウェア、ライフスタイル、ファッションなどの商品を独立したブティックやブランドから注文することができる。このマーケットプレイスには700以上のパートナーセラーがおり、世界34カ国に配送している。

 

「今回の買収で、Made.comは成長戦略を加速させることができるようになった」

 

「この買収により、お客様に選択肢と新しさを提供する、キュレーションされた商品群を拡大し、Trouvaの優れたクロスボーダー技術を活用して、既存および新規の主要地域で事業を拡大することで、当社の成長戦略を大幅に加速させることができる」と、Made.comの最高経営責任者であるNicola Thompson氏は語った

 

買収による効果

買収により、Made.comは商品ラインアップを拡大し、マーケットプレイス事業の規模を拡大することができる。また、Trouvaのクロスボーダー機能を活用し、ドロップシッピング機能、輸送の統合や在庫管理など、流通範囲を拡大する予定だ。

 

「同社の予想される設備投資額は、約230万ユーロに低減」

 

また、この買収により、同社の設備投資額は1,520万ユーロ~2,100万ユーロに下がると予想される(従来、この額は1,750万ユーロ~2,340万ユーロと予想されていた)。両社は買収に関わる金額を開示していないが、全額現金で調達すると伝えられている。

 

Trouvaは独立したブランドとして継続

TrouvaはMade.comグループの一員となったが、今後も独立したブランドとして運営を続けていく。「両事業の統合により、ブランド、顧客や技術基盤における相乗効果を発揮することができる。MADEグループの一員となることで、独立系ブティックやブランドのキュレーションを身近なものにし、支援するという我々のミッションを継続していく」と、TrouvaのCEOであるAlex Loizou氏は述べている。

 

※当記事は英国メディア「E-Commerce News」の5/10公開の記事を翻訳・補足したものです。