ヘイ株式会社は、同社が運営するネットショップ開設サービス「STORES」において、ネットショップのデータを外部システムと連携できる開発者向けのAPI連携機能をリリースした。

 

これにより、事業者が本APIを使うことで、在庫管理や受発注管理・会計管理・日々の運用改善などのネットショップ運営に必要な機能開発が可能となる。

 

 

新機能リリースの背景

 

近年、大規模なショップオーナーの利用も増えてきたことから、大規模運営でも耐えうる機能の拡充が課題となっていた。そこで、今回、従来のSTORESの機能に加え、ショップに必要な機能をカスタマイズして追加開発できるよう、開発者向けAPI連携機能のリリースに至った。

 

このAPIを活用することで、事業者自身で必要な機能拡張の開発が可能となる他、サードパーティの開発者やシステム開発会社がAPIを活用してアプリケーションの提供ができるようになり、より柔軟なネットショップの運営をサポートできるようになる。

 

 

STORES API連携機能の活用について

 

APIを利用した機能開発をおこなうことで、既存の提供機能にはない独自の機能を自身で改良・カスタマイズ開発することが可能となり、ネットショップの作成・開発を支援している開発者やシステム開発会社においては、オーナー一人ひとりの要望に沿った独自のシステムや機能を開発し提供することができる。また、今回リリースするAPIはオーダー情報を取得できるAPIのため、購入者情報の顧客管理システムとの連携・配送会社の送り状CSVファイルの作成・購入者情報の納品書カスタマイズ等の機能追加開発が可能となる。

 

 

 

ヘイ株式会社は、今回リリースしたオーダー情報を取得できるAPIに加え、今後はアイテム情報を取得できるAPI、アイテム情報を一部更新できるAPI、オーダー情報を一部更新できるAPI、OAuth APIを拡充するとのこと。