LINE株式会社およびヤフー株式会社は、「LINE」を通じて友人に様々なプレゼントを贈ることができるサービス「LINEギフト」と、Yahoo! JAPANが運営するオンラインショッピングモール「Yahoo!ショッピング」および「PayPayモール」において、両プラットフォームに出品する商品と在庫連携を開始した。

 

 

本連携により、「Yahoo!ショッピング」および「PayPayモール」に出店するストアは、「Yahoo!ショッピング」上で出品設定をすることで、「LINEギフト」上での商品、在庫の登録が可能になり、「LINEギフト」のより幅広いラインアップを実現することができる。

 

 

LINEギフトとYahoo!ショッピング

 

LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービスで、住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなど様々なシーンで利用されている。

また、“気軽に会う”ことが難しくなってしまったコロナ禍において、LINEギフトは、“会えないけれど気持ちを伝えたい”というユーザーの気持ちを実現する新しいコミュニケーションサービスとして注目されており、LINEギフトの累計ユーザー数は1,500万人を突破、2020年の年間総流通額は前年比250%と急成長している。

 

一方、Yahoo! JAPANが運営する「Yahoo!ショッピング」は、日本最大級のオンラインショッピングモールで、人気の家電から食料品や日用品、ギフトにぴったりのものまで、幅広い商品をラインアップしている。また、厳選されたストアだけを集めたオンラインショッピングモール「PayPayモール」では、ワンランク上の買い物体験ができ、「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」を合わせると商品数国内ECNo.1、約4億点以上の商品を取り扱っている。

 

 

今後について

 

今後もLINEギフトは、新しいコミュニケーションサービスの一つとしてユーザーのギフトシーンに寄り添っていくとともに、LINEYahoo! JAPAN両社のeコマースサービスにおける連携強化によって、「LINEギフト」の幅広い商品ラインアップを実現し、より多くのユーザーの利便性向上を目指していく。

また、2021年3月に実現したZホールディングス株式会社LINE株式会社の経営統合を経て、同じグループ企業となったLINEYahoo! JAPANは、ユーザーの安全安心およびデータガバナンスに関する各種課題の改善を前提に、今後さまざまなサービスにおいて連携を強化していくとのこと。