展示会概要
2008年より、国内初のイーコマース・通販イベントとしてスタートした本展は、業界向けの最新システムから運営ノウハウまでオンラインビジネスに関わる企業が一堂に集結するイベントです。EC・通販事業者が抱える課題に沿った展示、セミナーの提供を通じ、業界の活性化、より良い購買体験の実現を目指します。
基調講演
「買いたい気持ち」を作る、これからのマーケティング戦略
オイシックス・ラ・大地でのECのサブスクリプション、自身が代表を務める株式会社シンクロでのマーケティング教育支援、CMOとしてジョインしたロボットベンチャーGROOVE X株式会社などで手掛けるD2Cなど、「買いたい気持ちを作るにはどうすればいいか?」を中心に、これからのマーケティングについての取り組みについてお話します。
オイシックス・ラ・大地株式会社 執行役員 西井 敏恭 氏
『何が欲しいかではなく、なぜ欲しいのか』
LOHACOが目指す市場創造型ECマーケティングとデータ活用の実践事例
日用品中心のECとして成長を続けるLOHACO。裏側で実践する直近のECマーケティング事例やお客様の生活課題の解決を目指す市場創造型のデータ利活用の実例をご紹介します。
アスクル株式会社 BtoCカンパニー プラットフォーム本部 副本部長 兼 ECマーケティングディレクター 成松 岳志 氏
BtoB-EC セミナー
BtoB ECで売上アップ&業務改革の成功事例を紐解く
~サントリーマーケティング&コマースの挑戦~
食器やグラス・厨房用品を企画販売するサントリーマーケティング&コマース様が、酒販店の減少傾向にある市場の中で新規開拓や新商品の展開が必須課題と捉え、BtoB ECを活用した自社および取引先の売上アップと、大幅な業務効率化も実現させた成功事例を、現場の生の声とともに紐解いてお伝えします。
1.なぜ「アラジンEC」を選んだのか
2.システム構築までに取り組んだプロセス
3.BtoB ECがもたらした大きな効果
サントリーマーケティング&コマース株式会社 市場開発本部 企画開発グループ 通販企画チーム 課長 谷内 一樹 氏
株式会社アイル BtoB EC推進統括本部 江原 智規 氏
法人向けマーケットの開拓をB2B-ECで実現する
~D2Cの急先鋒 ベースフードの挑戦~
完全栄養の主食を開発し、消費者へ直販するD2C(Direct to Consumer)モデルで事業を行っているベースフードが、設置型社食サービス「BASE FOOD STAND(ベースフードスタンド)」で、法人向けマーケットの開拓に挑戦する。本セッションでは、そんな最先端な取り組みをおこなっている「ベースフード」を迎え、変化する法人向けの販売手法とその取り組みの裏側にパネルディスカッション形式で迫ります。
株式会社Dai 取締役 B2BソリューションDiv マネージャー 鵜飼 智史 氏
ベースフード株式会社 マーケティング 太田 里沙 氏
その他、90以上のセミナーにお申し込みいただくことが可能です。
開催概要
名称
イーコマースフェア 2020 東京 (第13回)
同時開催
- オムニチャネルソリューションフェア 2020(第1回)
- マーケティング・テクノロジーフェア 東京 2020(第8回)
- コンテンツマーケティングジャパン 2020(第4回)
会期
2020年1月28日(火)・29日(水) 10:00-17:00
会場
東京ビッグサイト 青海展示棟(アクセス)
主催
出展社数
100社以上(予定)
来場者数
15,000名以上(見込み)
※同時開催展を含む